【インタビュー】なぜ6歳の子がおもちゃを整理できたのか?本人に聞いてみました | 子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

子どもが伸びる環境作りとお片付け/西東京市の整理収納アドバイザーあっきー(梶木あきこ)/元くもん社員/オンライン/元北海道札幌

元くもん社員、西東京市の整理収納アドバイザーです。今度こそ片付いた部屋で子育てしよう!二児の母。くもん4学年先学習中。

子どもが伸びる環境作りとお片づけ

北海道の整理収納アドバイザー
あっきーです♡
 
 

 

 

継続お片づけサポート(オンライン)が

スタート^^




続々、お部屋写真を

いただいています。

 

 


「恥ずかしいですが、

ありのままを見せます!」

「信頼して送ります!」と

言ってくださり、感謝しかありません♡


 
 
ご相談で多いのが
「子どもがおもちゃを
捨ててくれません~(涙)」
というお悩み。

 
 
そこで今日は、
元・捨てられない男(長男・年長)に
おもちゃを手放す秘訣を
インタビューしてみましたよー^^
 
 

 
(ネットにあったおもちゃがあふれた部屋を見て)
Q.このお部屋はどう思う?
A.おもちゃ探しにくそう
 
 
 
Q.どうしたらいいと思う?
A.おもちゃの棚を買って、
入れてったらいいと思う
 
 
 
Q.入らなかったおもちゃはどうする?
A.売ったらいい
 
 
 
Q.次に卒業するものはどれ?
それはどうして?
A.お誕生日の飾りのボール。
あんまり使ってないし、壊れちゃってる
 

これ。誕生日後はボールとして遊んでました↑
 
 

聞いてみて私もビックリ!
・整理するメリット
・手放す基準
が、彼なりにありました。



でもはじめからこうだったわけでは
ないんです!



小さい頃は
拾った葉っぱ、石ころ、紙くず、、、
なんでも
「いる!!捨てない!!」
でした(涙)
 



覚醒したのは5歳!
フリマ出店したことがきっかけです。
 
 
 
捨てるんじゃなくて、
次の子がちゃんと使ってくれるんだ!
って、嬉しかったみたい♡
 
 

今ならメルカリがいいですね!
売れたお金で
一緒にお菓子を買いに行くのが楽しそう♡
(おもちゃだとまた増えちゃうからね!)
 
 

ちなみに3歳次男に
「このおもちゃ赤ちゃんにあげていい?」
と聞いてみると、、、



「…いいよー^^」
 
 
 
あっさり(笑)
 
 
 
個性もありますから。
「子どもが片づけベタなのは私のせい?」
って、自分を責めないでね!



お休みの日には
お子さまとおもちゃ整理、
チャレンジしてみてくださいね^^♪
 
 

 

▽もっと濃い&タイムリーな話はこちら♡

 

 

【満員御礼】

8月9月継続お片づけプラン

次回募集は9月末

 

【募集中】

起業女性向け♡
公式LINEリッチメニュー設定レクチャー

残2名になりました!

お早めに♡