今週の作りおき…というほどではなく | Last will

Last will

こんにちは。ヨモリコウです。日記のつもりで書いているので、読んで楽しいものではないと思います。
自己満足を垂れ流ししているかも知れません。
でも、もし、共感していただけることがあれば幸いです。

月曜の仕事に行く前に作り置きしておいたおかずをアップし損ねていました。

と言うのも、長女が帰ってきていたのでついつい話し込んでしまうのです。

まずは、クリームシチュー。

いつもは鶏モモ肉で作るのですが、ムネ肉がお買い得になっていたので今回はムネ肉で作りました。そして、秋らしくカボチャ入り。

関西では、ナンキンですね。

作る時は、多めに作るので数日食卓にのります。あるいはスープジャーに入れてお弁当に。消費できなさそうな時は冷凍に。今回はカレー粉をちょい足ししてカレークリームシチューに味変しました。

次女はご飯にかけてリゾット風にして食べておりました。



こちらは酢玉子。

味玉のアレンジです。

米酢と料理酒と醤油にゆで卵を漬けるだけですが、学校から帰ってきた時のおやつ代わりになります。

今回も沸騰してから8分を死守したので、ちょうどいい感じの半熟玉子でした。

もうとっくに食べちゃったけど。



最後は蓮根きんぴらとカボチャの煮物。

長女と話をしていましたが、どちらも花見糖と料理酒とお醤油で味付けしています。

同じ調味料なんだけど、味が違うんですよね。

そして、我が家は調味料の減りが遅いんです。

比較は実家ですが。

こちらはラップにくるんで冷凍にしています。

次女さんのおかずのちょい足しにしたり、長女さんのクール宅急便に入れたりする予定です。


長女は帰ったので、ちょっぴりさみしいです。でも、私が寂しがると長女はもっとさみしくなるので全然さみしくないよ❗️なフリをしています。

学校はまだ始まらないけれど、部活に教習所にバイトに頑張ってほしいです。

母はいつでも応援しています。