光る君へ 第24話 忘れえぬ人 メモ | キック女子あきちゃん お料理もね☆

キック女子あきちゃん お料理もね☆

あきです。キックジムに通ってまーす。お料理も好きですw いろいろチャレンジしていきます♪

もう25話放送間近ですが、先週のメモを出します
また精査していきますね


 宋への憧れは真実か

今回もはじめは、まひろ(吉高由里子さん)と周明(松下洸平さん)が楽しく宋の言葉を勉強している場面がありました。そこで周明が自分の利益のためにまひろに「いっしょに宋に行こう」と甘い言葉をかけ、まひろに左大臣、道長(柄本佑さん)に越前を開港するように文を書かせようとします。ここでまひろは気づきます。周明に狙いがあって自分に接近していることを。まひろは周明の接近と文を書くことを拒むと、周明の態度が変わり、まひろを殺して自分も死ぬと言います。もしまひろに周明への恋愛感情がうまれていたらここで死なないでとなったのでしょうが、まひろは周明のその態度を叱ります。命を大事にせよと。周明はすべてあきらめたのか、立ち去りますが、まひろに伝えます。「宋はお前が思っているような国ではない」と。まひろは書物で知った、身分の違い関係なく試験に受かれば官職に就けるという宋の姿は実際は違うとつげられショックをうけたように見えました。

 まひろへの愛と恋の感情は真実か


まひろへの恋愛感情もいくつか顔をだします。一つは周明です。最後の場面で宋のリーダーである朱に「あの女の心にはいれませんでした」と語りますが、朱は「お前の心から早く消えればいいな」と言われ、悲しい顔をします。実は周明の心にはまひろがいたのですね。しかし、策略でまひろに近づき、避けられたのです。まひろに近づくもう一人は宣孝(佐々木蔵之介さん)です。本当にまひろが大好きなようすでプロポーズのときのやりとりで、まひろがわたしには忘れえぬ人がいますと言ってもそれもお前の一部だからそれでよいと包み込むのです。そのことがまひろには心地よかったようですね。道長とは向き合いすぎた。自分のすべてを好きだと言ってくれる人といっしょにになることも楽しいと思えたようです。最後に手紙をよこしてきます。話のもう一つの流れは一条天皇の「忘れえぬ人」、中宮(高畑充希さん)でした。ここで無理をすることでまわりの信頼を失っていきます。道長はどこまでも冷静なだけに一条天皇の乱心は心配になってきます。忘れえぬ人との関係をずっと胸に持ち続けたまひろは持ち続けるのでしょうが、権力のある一条天皇はとどめることができなかったようです。

 自分が知らなかったことに気づくまひろ


まひろの周りの人たちのまひろへの愛情がまひろに伝わります。付き人の乙丸()はまひろを守るために生きていることを知り、友人だったさわが亡くなったことを聞きますが、まひろに精一杯書いた手紙が届けられます。さわはまひろに比べれば学問に疎いはずでしたが、心のこもった手紙はまひろの心を動かします。そしてまひろは「自分はわかっていなかった」と気づきます。書物で宋にあこがれていたが、周りの愛情がこんなに美しいということを感じたのではないでしょうか.

   
↑わたしのAI趣味のXでの早口言葉聞いてもらえますか?
ここでは「宮田まお」を名乗っています😊🍀

最近のお気に入りの「まお」の画像です🌟



今日は家族に麻婆豆腐を作りました😁




ではまたー
コメントお返事しますね いつもありがとうございます👋😁🍀