本日、浜松で仕事。私の場合、地方にもお弟子さんがいるが、私の方から出張したり、新横に来ていただいたり、その時々の状況で対応する。今は新横浜のリンクが氷の張り替えで使えないので、浜松に私の方から出張することになった。とはいえ、ご時世、というかこのご時世もあり、ここ数年間は出張レッスンはなかった。前回行ったのが自粛騒動の直前、2020年3月に入るほんのちょっと前、釧路でフリーダンスの振り付けをしたのが最後だっけ。まぁ、とにかく久しぶりである。今日レッスンする方々とも久々の再会。
地方の方々をレッスンするときはクラブ員の方々をレッスンするのとまた違ったアプローチをせねばならない。毎週来られるわけではないからだ。多くて月一回、場合によっては年1回、という方も多い。その場合は、ざっくりと全体を見ながら直すべき課題を一般化、そして単純化し、どう直してどのように練習すべきかを提示する、というスタイルが必要になってくる。クラブ員の方をレッスンするときは細かく積み上げてゆけばいいのだが。勿論、お弟子さんの性格によってもアプローチを変えるのは言うまでもない。
今日も私が見ていない間に出てきたクセや足りない部分を指摘し、考え方をザックリと伝える形でレッスンしてゆく必要があるだろう。