フィギュアスケートインストラクター、かつ市民ランナーでもあるAkiのブログ -10ページ目

フィギュアスケートインストラクター、かつ市民ランナーでもあるAkiのブログ

40過ぎの某スポーツコーチ。趣味と仕事を兼ねてウェイトトレーニングやマラソンなどもやっています。このブログではジャンルを問わず、好きなことを自分の忘備録も兼ねて書いてゆきます。

 毎週水曜日は朝、アイスダンスの貸切がある。朝に弱い私にとってはものすごくキツい(とは言っても8:15分からなので全く早くはないのであるが)。目を覚ますために、家を出たあと、リンクまでの道中にあるセブンイレブンでコーヒーを買うのがルーティンになっている。が、今朝のセブンイレブン、人が思い切り並んでいて、買えなかった。なんか調子狂う、と思ったのだが、まぁ、それはどうでもいい(笑)。

 水曜朝という、社会人なら仕事をしていそうな時間だが、社会人のお弟子さんは結構いらっしゃる。ではそのような方々は仕事への取り組みがちゃらんぽらんなのであろうか?いや、そんな事はない。

 実際私のお弟子さんの1人はリンクサイドにパソコンを置いて、練習している。レッスン時間でない時に物凄い形相で(笑)キーボードを叩き、しばらくするとまた練習をし始めるという、仕事とスケートの二刀流。

 また別のお弟子さんは「リンクにくる時くらいしか外出しない」と。

 かく言う私自身、アパートの中から、もしくはリンクから、はたまたイクスピアリからマレーシアの子をレッスンしたり、音楽の編集やったり(ここ1ヶ月、なかなかうまく編集できず、地獄のような苦しみであったことは愚痴りだすととんでもないことになる)とまさにテレワーク。

 勿論、これはコロナ禍によって人類が起こした産業革命の一端だろうな。ペストによって起こった産業革命は死者が多数出たことによる労働者の地位向上だったのに対し、今回はインターネットという既存のインフラを利用したもの、という違いはあるだろうな。