またこの時期が来ました | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

今年も自動車税の時期になりました。

偉い人はSDGsとか言って持続可能ななんちゃら言いますけれど、大事に大事に車やバイクを愛でていると、どんどん税金が上がるアベコベなシステム。


さてそれはそれとして、ここ数年この時期になると毎年お願いしている事ですが、今年もまたお願い致します。

大和市はまだ来ていないですが、パンダさんの県税扱いの税金は来ました^ ^


自動車税も4輪は県から、バイクは市町村から請求が来ます。

今回は車検のあるバイクに限ったお話しですが。


もうすぐ車検という方は、キャッシュレスで払わないで下さいね!


っていうお願いです。

毎年お願いしていますが、毎年何件かあって、困るのはあなたですからね!

特に7月頃までに車検という方は、車検が取れなくなる事があるので注意してください。


カードやキャッシュレスで手軽に払えて便利なのは重々承知ですが、それで支払うと納税証明書がすぐに出ません。

納付書を使って金融機関やコンビニでお支払い頂ければ、送付書に付いている車検用納税証明書の欄にもスタンプを押してもらうので、即納税証明書として使えますが、カードやキャッシュレスでお支払いになるとそうはいきません!


後日(そのうち)郵送されて来ますが、ヘーキで1ヶ月先とか、時にはもっと先になるまで送られて来ません。

そうなると、納付したのに納税証明書が無いために車検を通せなくなってしまいます。

その場合は役所に出向いて納税証明書を発行して貰わなければいけないのですが、手続きして間もないと、やれデータが来てないとか色々言われて数週間発行すらしてくれない時期が出ることがあります。


役所は税金さえ払って貰えればそれで良いのです。

カードやキャッシュレスの会社は利用してくれさえすれば良いのです。


あなたのバイクの車検が取れないような事が起きた所で、誰も気にしちゃいません!


誰も気にしてくれないので、せめて自分で気にして下さいね!


という毎度のお願いでした^ ^