楽しそうだったんだけど | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

ご来店頂いていた方には結構話していたのですが、実は来年電動バイクに乗ろうかと思って動いていたんです。

つい先日、ハーレーの電動大型バイクが国内販売の話がありましたが、あれとは別で既に今年の春先から日本に輸入されていたバイクなんです。

ZERO MOTORCYCLE と言う、やはりアメリカのメーカーのバイクで、SR/Fという車種でした。
こんなバイクが既に公道走ってるんですよ!

そしてざっくりしたスペックは
出力110PS・トルク19kg・車重220kg、最高速は200km/hで前後サスがSHOWA製でタイヤサイズもF120/70ZR17、R180/55ZR17といった感じ。

そんなこんなで、コレでサーキット走ったら面白いかもしれないし、何ならレースにも出れたら??
なんて考えていました。
筑波サーキット位の広さなら楽しいかもしれない( ´艸`) 

それで、そもそも筑波を走って良いのか?と、筑波サーキットさんに確認したりとか、いつも出てるレースの主催者様にも出て良いか確認取ったりとか、電動バイクを取り扱う上で必要になる資格や設備面の事とかも調べていました。
ただそれよりも何よりも、まずそのバイクに乗ってみたいと思って、輸入元に試乗の申し込みをして、その会社のある福岡に行くべく来週航空券から宿まで手配していたのです。

で・す・が。。。

先日輸入元の方から一方的にキャンセルされてしまいました。。。

理由はハッキリ書きませんが、まぁどうなのかな?と。

この先の話はあくまでも秋葉の勝手な判断なのですが。
結局のところ、300万円もするバイク買って、企画がコケても仕方ないですし、サーキット走った上で車両に何かが起きた時の技術的サポートも期待できない感じの対応でしたし、何よりその会社がいつまで輸入を続けるのかも分からない。
色々考えたうえで、秋葉が一人で追うリスクが高すぎるので、結果ヤメにしました。
車両は悪くないと思うんですけれど、最低限の体制は必要ですしね。

電動バイク
まぁかなり近い将来一般的になるんでしょうが、まだ時期尚早なんでしょうね。
先ずはその車両の◯◯Japan みたいな正規輸入元が出来ないと、難しそうです。

楽しそうだったんだけどね!