あと10日だし | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

今日は筑波でした。
また?とかって言われる事もありますが、下手っぴは練習しないと速くも安全にも走れないので、なるべく行けると時は行きたいのです。

ご一緒して頂いたのは
31日に一緒にレースに出る#24号車のTさんと

レースには出ませんが、36号車のWさんでした。

そしてご近所のピットには
月末のレースで良くお見受けする方々もいらしていました。

今日はお天気良く気温もぐんぐん上昇してコンディションは抜群だったのですが、コース上は朝から大荒れ。

走行開始後すぐに転倒して炎上してしまう車両があったり、それ以外にも転倒だけでなく白旗(救急車の介入)も何度かありましたし、秋葉の走っている時には秋葉の目の前で追突事故が起きたり。。。
どのクラスの走行もかなりカオスでしたので、いつも以上に慎重な走行を強いられました。

こういう事になると良く思うのですが
確かにサーキットは端的に言うと速い人の方が偉いと思います。

特にレースでは。

でも練習中は速い人が煽ったり無理なパッシングをしたりしてアクシデントの一因になるのはどうかと思うんです。
確かに急な進路変更などのマナー違反な走り方の人や、マシントラブルなどで急に予期せぬ動きをしてしまう方もいます。勿論そういった防ぎようのない事もありますが、無理な煽りやパッシングで起きる事って速い人が上手く対処してあげないといけないと思うんですよね。
だって同じタイムで走るのに、かたや余裕があって走るのと、そのタイムがいっぱいいっぱいの人では、出来る対処が違うのですから。
だったら余裕のある方がナマ暖かく見てあげなくてはいけない気もします。

まぁそんなこともありましたが
秋葉は今日やりたかったメニューは大体達成できました、でもまだまだ去年できてた事が全部出来た訳でないですし、何より持久力が落ちてるのが。。。

レースまであと10日ですので、持久力はどうすることもできませんが、出来ることはやって行きたいと思います^_^