パンクって言えばパンクですが。。。 | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

パンクです。
タイヤぺっちゃんこ。。。

原因はコレ
丸い跡がありますよね。
そこに刺さったんです。。。
多分ですけど、コレ刺さった時に曲がったんだと思います。元々は真っ直ぐだったんじゃないかと。

なんでこんなモンが刺さるの??

って思いませんか?

結構刺さるんですよ、こんなデッカイ物でも。
残念ですけれど、これでは修理が効きませんので、タイヤ交換です。
空気漏れは止めることができるとは思いますが、内部構造の骨格の部分がやらてるでしょうから、バクチで修理して怪我されても困りますからね。

なんでパンクしちゃうのか?

大概の場合
釘でもなんでもそうなのですが、フロントタイヤで踏ん付けて、その拍子で起き上がっちゃうんですよね。
そこにリアタイヤがやって来るので、運悪くほぼ直角なタイミングで来ちゃうと刺さっちゃうんです。
だから2輪も4輪もそうですが、フロントタイヤって意外と釘とかの異物でパンクってしないんですよね。

因みに秋葉が見た最大級のパンクは髭剃りです!
あのT字の髭剃り。
あと意外と多いのが鍵です。家の鍵とか。

この辺も気を付けようがない話ですので、運みたいなのもありますが、結構凹みますよね。