LUBIRD(ルバード)オイル | うらのうらはおもてです。

うらのうらはおもてです。

=秋葉モーターサイクル雑務係り兼代表のブログ=

まだあまり馴染み薄いかも知れませんが

ルバードオイルって言います。

全日本でも使ってるチームがありますし、最近ではテイストオブ筑波に出場している車両にも、よく見かけるようになって来ました。

 

4-5年前の話、以前からウチの店で取り扱って居た某社のオイルが、ドイツのBMWの本社通達でBMWのバイクに使用禁止となり、別件で不具合があっても、使ってる事で保証対象外に成り兼ねないとか、かなりオッカナイこと言われてしまったのです。

S1000RRを多く扱うウチの店にとってはとてもショックな出来事でした。

 

その後路頭に迷いつつも数社のオイルを試していたのですが、その中の一つにLUBARDがあり、今はだいぶ定着してきていました。

実は一昨年から少しづつ取り扱っていたのですが、今年はウチの店と言いますか「秋葉MC animo!」としてマルッとサポートして頂ける事になりました^_^

 

{C8F5A752-1F4F-4C73-AF5C-400F606C333C}

主に取り扱うのはこのモトレーシング4T、3200円/1Lです。

5w-30、10w-40、15w-50とあります。
{92694063-BFC2-4AD0-AC08-E5BACBAF93C1}
車種により粘度は選択致しますが、全体的なフィーリングはとても良く、レーシングで数時間使った後のタレが少ないのはサンデーレーサーには助かりますし、もちろん街乗りでも十二分に楽しく走れますし、トルク感が向上したような感覚も出ます。
何よりも「オイルでエンジンの潜在的な性能を引き出すことはできても、性能向上なんてする訳がない!」って言ってる代表の意見が秋葉と同じで良い!最近は平気でオイルで性能向上を謳うトコもありますからね!
金額は3200円ですが、秋葉の体感的には4000円-5000円レベルのオイルと比較できるくらいのポテンシャルがあり、秋葉はとても気に入って使っております!
そして若干コストは掛かりますが、困った時にはある程度のカスタマイズも対応してくれるのがとても嬉しいです!
実は一昨年のモテ耐のRC250がそうで、耐久性と言うか燃料希釈に強く、色々な面で耐久レース向けのを出してもらいました( ´艸`) 
 
そういえば、このLUBARDですが
実はまだ駆け出しで、やっと3-4年といった感じです。
しかも17年末の時点で、ウチの店が販売店として本土最南端らしいです!?
本土って言うのは、実はウチの次に南のお店は、急に沖縄まで飛ぶんですって(笑)
 
 
さて話は戻ってLUBARDのスペシャルオイルですが、何とパンダさんにもスペシャルを出して貰ってます( ´艸`) 
 
先日ヘッドカバーを開けたら思いの外中身が真っ黒だったパンダさん。
今日はその後日談。
 
いきなりLUBARDでは無いのですが、WAK⚫️SのEクリーンプラスです^_^
{2FE4A113-5D93-4E20-BED1-E8FE28986363}
コレはエンジン内部の汚れを落としてくれる、言わばフラッシングオイルの一種なのですが、一般的な、オイル交換直前に入れてすぐ抜くタイプでは無く、遅効性でそのまま入れっぱなしで走っても問題なしなので、まずはコレ入れて暖機します。
 
そしてオイル量のチェック。
{0FBB53D0-72C0-419B-AA6F-67747C3E6DCB}
オイル交換してから約600km、ちゃんと減って居てゲージ部分の下にチョビッと付くくらいでした^_^
 
そしてオイルの補充です!
補充するオイルはコレ!!
{9E88B80D-D961-48CB-9C05-A7C361FE5A93}
秋葉のパンダさん🐼専用オイル( ´艸`) 
前オーナーから1000kmで1L減るって話なので、消費して燃焼させちゃっても排ガスやスラッジと言った事に影響が出にくく、しかもそれなりにリーズナブルなのを作ってくれました!
 
コーションラベルには、ちょいちょい余計な事も書いてあります(笑)
{346DF20A-23AD-443A-ADB3-9C835412DA42}
 
そして足りない分補充して
{A3B96EE9-F04A-4342-B9EB-43188F62D686}
 
どうせ減っちゃうから気持ち多めに!!
{46B51ACA-57CB-41BC-BE24-EFC7E08904E9}
 
 おし!
解決したかどうかって言われると、オイルを消費しちゃうことに関しては、何も解決してない気がしますが、きっと解決!
 
 
さて今日は車の話しちゃいましたが、4輪用のオイルもありますので、LUBARDオイル是非よろしくお願いします!