ポケ子育てレポ「北軽井沢スイートグラス」~子供大はしゃぎお手軽豪華グランピング~ | ポケブロ~ポケオの子育て&食べ歩き日記~

ポケブロ~ポケオの子育て&食べ歩き日記~

4歳娘+2歳息子(x2)のパパ。

チビ3人で家にいれるはずもなく毎週末ほぼどこかへ行っています。
子育て以外では数ヶ月に一度のレストラン巡りが楽しみ。
子育て、食レポ中心でエントリーします。(過去に遡る記事の子供の年齢は#に記します!)

総合オススメ度 5   

楽しさ 5

感動度 5

金額 5                

駐車場(空き) 5

レストラン 6

待ち時間、混雑度 6

(ディズニーランドを5とする基準)

 
めちゃめちゃ久しぶりのエントリー。
前回更新が7月ですから、約4ヶ月ぶり、、、すいません。
これからがんばりますビックリマーク

今回は子育てレポ。
今回行って来たのは北軽井沢にある、

スイートグラス
グランピング施設ですね。

ここですビックリマーク

ここ結構有名ですよね。 ポケオも名前は聞いたことがありました。
予約を取るのが至難の技というのも聞いたことがありました。
世の中グランピングブームガーン

ですが平日を絡めると予約もグッと取りやすくなります(予約を取ったのは妻ですが)

今回は姫様もうすぐ5歳記念で楽しいことをということで、月曜日を休んで今週の日~月の一泊で行ってまいりました。

スイートグラスには「コテージサイト」「キャビンサイト」「テントサイト」の3種類のサイトがあり、我々が今回泊まったのは「キャビンサイト」
「コテージサイト」の予約は無理ゲーのようです。
「テントサイト」はかなり空いていたようですが、もう寒いですからね、、爆笑

https://sweetgrass.jp/winter/
 
でも「キャビンサイト」でもと~~ってもよかったです!!!!

キャビンの詳細は後述しますが、グランピングって言うだけあって、施設はかなり充実しています。
まずキャビン内でも外の水道でも温水が出ます。 これデカイですよね。

ポケオ的には、キャンプって凍えそうなぐらいの冷たい水で頑張ってお皿を洗うってイメージなのですが、もうそんな時代ではないんですね。。

我々が泊まったのは「ツリーハウス・マッシュルーム
これです。
https://sweetgrass.jp/facilities/fc1046?sname=w

凄いですよねビックリマーク爆笑
まさにまんまツリーハウス。 初めに見た時の感動はかなりのものでした。
チビ3人はツリーハウスを見るなり車の中から大はしゃぎ。
車はキャビンに横付けできます。

キャビン内動画はこんな感じ。
 
「薪ストーブ」も2つついています。
 
ちなみにキャビンにはトイレがついていません。
でもキャビンから徒歩1分ぐらいの所にトイレがありました。
しかもウォッシュレット完備ビックリマークガーン

キャンプ場でウォッシュレットとかポケオ的には驚愕だったのですが、さすがグランピング、、爆笑
キャンプ場を見渡しても、それぞれのキャビンやテントから1~2分でトイレに行けるようにトイレが配置されています。
本当によくできたキャンプ場です。
 

キャビン2階にコストコで9000円弱で買った寝袋をしいて、ここでもチビ達は大騒ぎ爆笑


キャビンを一通り堪能したら外に出ます。
ちょうど事前に申し込んでいた「竹こみごはん」の時間なので、竹こみごはん作りへ出発。

https://sweetgrass.jp/events/ev1480

こんな感じで食材を切って、竹に入れて、炊き込みご飯を作ります。
姫様、包丁持たせてもらえて嬉しそう爆笑
 

材料はゴボウ、ニンジン、鶏肉、ご飯、と出汁ですね。

で、焼きます。
この時、焚き火と言えばの焼きマッシュルームもできるサービスもありましたビックリマーク
もちろん子供は大はしゃぎ爆笑

できあがりビックリマーク
すぐに味見ができるのですが、これがまためちゃめちゃうまい!!

今までで食べた炊き込みご飯の中で一番美味しかったです。
毎年作る秋刀魚の炊き込みご飯が2番目です。

焼けた竹の味と、みりんで甘い出汁(聞きました)と、食材のかもし出す味が絶妙のハーモニー。
これはお勧めです爆笑

竹こみごはんはその場で食べることも出来るのですが、もう真っ暗だったので我々は持ち帰ることに。

で、これ。 チビ達爆食い爆笑

ここで竹こみご飯をがっつく子供達の横で、パパは薪ストーブと格闘する時間ですガーン

この薪ストーブ、一酸化酸素中毒の危険もあるとのことで、フロントで30分ぐらいの講習を受けます。
一酸化酸素中毒防止の注意点はよくわかったのですが、薪ストーブを満足に稼動させることがこれまた難易度マックスビックリマーク

基本的には「薪を入れる→火をつける→扉を少し開けて燃やす→扉を閉める→また薪を入れる」の繰り返しなのですが、扉を閉めちゃうと薪の火が消えちゃうんですよね。だからと言って扉を開けていると(上昇気流を生むため)全然暖かくならないですし。。

でも最後の方は少しだけコツをつかんだ気がしますので、次回また頑張ってみます爆笑

こいつです。


でもストーブとして稼動するのは難しいですけれど、ピザとかも焼けちゃったりしますビックリマーク爆笑
このピザ、激ウマでしたビックリマーク チビ達とわいわい作ったりできたのも楽しかったです。
ピザを焼くのは、薪ストーブがストーブとしてしっかり機能していることとは無関係なので、安心です爆笑


シメには売店で買ったマシュマロで、薪ストーブ焼きマシュマロラブラブ
子供達はもちろん大興奮。
ちょっと甘いもの与えすぎな気もしますが、まぁ特別ですかね爆笑


もう1つ実は丸鶏も作りました。こちらはダッチオーブンとガスコンロでやりましたが。

これです。
https://sweetgrass.jp/foods/fd1018

写真は撮り忘れましたが、これもめちゃめちゃうまかったです!!!!
キャンプってご飯がとにかく美味しいですよね~爆笑

夜は疲れて早めの就寝でした。

ちなみに夜に薪が足りなくなったりするのですが、薪、マッチ、着火材、炭など24時間補充できます。
ちなみに(x2)、予約は必要ですがシャワー&お風呂ルームもあり、汗や焚き火の匂いなどはそこで洗い落とせます。


次の日アサイチでやったのがこれ。
トランポリン音譜
写真じゃいまいちわかりませんが、かなり大はしゃぎしていました爆笑

そして次がこれ。巨大な遊び場ビックリマーク
この共有施設一覧に全部詳細が載っています。

共有施設

先ほど紹介したシャワーなども載っています。

ここで子供達はこれでもかというぐらい遊びますね爆笑
撮りためた写真はこちら。

アスレチックの写真ばかりですが爆笑

朝遊びも堪能した所で、10時半にチェックアウト。
おそらく別料金だとは思いますが、15時半か16時半までいることも可能みたいです。

我々は10時半過ぎには出たので、車で10分ぐらいの星のリゾート「ハレニテラス」にランチへ。

https://www.hoshino-area.jp/shop

ここのイタリアン「イル・ソーニョ」はめちゃめちゃ美味しかったです!!
お勧めです。

写真はイタリアンの前のアイス屋さん爆笑

今回はほぼ手ぶらで行ったのに、豪華キャンプを満喫することができました。
キャンプってやはり楽しいですね。 
子供たちもいつもよりはしゃいでとても楽しそうでした。

これを機にちょっとキャンプに目覚めるかもしれません。

とりあえずコーヒーを沸かすセットから買ってみたいと思います爆笑