ポケ沖縄食レポ 「第一牧志公設市場」 〜どんな蟹よりも味噌が美味い、そいつはヤシガニ!〜 | ポケブロ~ポケオの子育て&食べ歩き日記~

ポケブロ~ポケオの子育て&食べ歩き日記~

4歳娘+2歳息子(x2)のパパ。

チビ3人で家にいれるはずもなく毎週末ほぼどこかへ行っています。
子育て以外では数ヶ月に一度のレストラン巡りが楽しみ。
子育て、食レポ中心でエントリーします。(過去に遡る記事の子供の年齢は#に記します!)

レストラン勝手にポケ査定 (5点満点)

 

総合オススメ度 5

感動度 5

金額 3

 
ここです!!
 
那覇最大の市場ですね。国際通りにど〜んとありますし、有名ですね。
 
ただし現在は移転に伴う仮設営業中のようです。
 
ですが、今回はこの牧志公設市場を紹介したいわけではありません。 でももちろん牧志公設市場自体もお勧めですビックリマーク
 

 
ポケオ、沖縄(本島)で大好きな「食べ物」が3つあります。
 
沖縄そば
ポーたま
ヤシガニ
 
です!!
 
ちなみに沖縄で大好きな食べ物「本島+石垣島」にすると、上記3つに、
 
八重山そば
オニササ
 
が加わります音譜
 
どれもほんとにx100美味しすぎてやばいです。
沖縄に行く理由の1/3は間違いなく「美味しいものを食べに行く」ですからね爆笑
ぜ〜〜〜んぶ名店をご紹介したいですが、今回は「ヤシガニ」に絞って紹介したいと思います!


 
ヤシガニですが、沖縄県でしか食べれません。
どうやら沖縄県外に持ち出すのは禁止されているようですね。
どうしても食べたくて諦めきれず、東京近郊で散々探したことがありますが、全くありませんでした爆笑

 
はいこいつ。 市場にはこんな感じで展示されています。
 
虫かごみたいのに入っていますね。
ヤシガニはとても獰猛です。 素手で触ろうものなら指ぐらい簡単にちょんぎられます。 もちろん全く触れません。

おばちゃんが売ってくれます。

大きさと時期にもよりますが、大体1匹3500円~8000円程です。 結構高いですよね。
でも1人で食べるならもちろん一番小さいやつで大丈夫です。

買うとほぼ必ずこう言われます。
「じゃ、上で食ってく?」  「ヤシガニなら茹でたら美味しいね」


この第一牧志公設市場、2階は全部お食事処です。
小さなお食事処が10箇所ぐらいはあるでしょうか。
どの店舗でも大概、このように1階で買った魚介類を2階ですぐ調理してくれるわけです。



もちろんヤシガニ以外にも巨大な魚介類が大量にあります。

はい、巨大海老ど~~ん!


でかすぎ、、



セミエビど~~ん!! 
セミエビもむっちゃくちゃうまいですビックリマーク 
ちょっとなんかナウシカっぽいですけどね爆笑





魚さんも、ごご~~ん!


ですがなんででしょうか、ここの魚は特に美味しいと思ったことないんですよね。 
魚は買わなくてもいいかもしれません。 新鮮だとは思うのですが。
ヤシガニが美味しすぎるからでしょうか爆笑




では、ヤシガニ行きます。 どど~~ん!!!

美しい。。。



数年若い妻とヤシガニ。


このヤシガニさん、凍らされているのに近い状態らしいです。
その状態だと「冬眠」に近い状態になるらしく、暴れたりしないようです。
と言っても触るのはちょっと怖いですが爆笑
冬眠状態のまま、熱湯の中にどぼんですね。



そしてこうなって戻ってきます!!

この下のお腹の中の所に味噌が格納されています。
 
 
こんな感じで。
 
これがまじで、や、ば、い! 超濃厚!!

蟹の味噌あるじゃないですか、あれを10倍濃厚にしてまろやかにした感じですかね。



こうやって身を味噌にまぶして食します。


はい、完食。
 
 
 
ほんとに美味しいですよ~~。
もちろん蟹味噌が苦手な方はイマイチかもしれませんが、蟹味噌が大好きだという方
ぜひ食べてください。
 
ポケオ、初めて食べたとき「世の中にこんなに美味しい食べ物があるのか」とすら思いました。
 
世界○○珍味とかに入ってても全然おかしくないですね(あくまで個人的な感想です爆笑


ちなみに先ほどのでっかい海老さんはこうなります。


これもプリップリで美しいです音譜音譜
 
魚はなんかイマイチなのですが、海老系、ヤシガニ系は安くて美味しいです。 
さすが市場。

シメは先ほどの海老を再利用した味噌汁。

 
絶品!!


もちろん子連れにもいいですよ。
お魚さんを見たり、海老さんを見たり、市場は楽しいですよね爆笑


2階の食事処は若干狭いです。
また、喫煙所が同じ敷地内にあって結構くさいので、子連れにはちょっと嫌ですね。


でも現在立替中とのことなので、新しくリニューアルされたらそこが改善されていることに期待しましょう!!