先日の
健康カプセル!ゲンキの時間


「脂質異常症」の特集でした


はい!出ました

待ってましたっぐすん



実はね、めっちゃ怖い病気なのですよ

なんたって突然死の原因なんですから!!






私が初めてその病名を言われたのは

40代後半でした


健康診断の再検査で

かかりつけのクリニックに行ったときです


その時は生理も普通にあったし

私の年代では仕方がないと

先生がおっしゃったので


気にも止めませんでした



でも

翌年も翌年も翌年も

とにかく引っかかり続け


ついに55歳の時

「お薬を飲みましょうか」

と言われてしまったのです



えーーー

なんでぇ?






その時の悪玉コレステロールは

192でした(ちなみに基準値は40-120)



脂質異常症は

自覚症状がほとんどないにもかかわらず

「動脈硬化」

確実に進行させる恐ろしい病気です


今は元気だからと放っておくと

10年20年の間に重篤な病気が発生し

死に至る可能性があるのです

 


しかも

予備軍を含めると

日本人のおよそ3000万人

当てはまるのだそうガーン



食事の乱れが主な原因で


善玉コレステロール、

悪玉コレステロール、

中性脂肪のいずれかの数値が

基準値を超えている状態です



まあ私の場合

基準値超えても仕方ないのね滝汗

あの食生活だもんなあダウン



でもね!


脂質異常症には

強力な対策があったのです


続きは次の記事でスノボ右矢印




悪性脳腫瘍で緊急搬送!

最初の記事はこちらダウン