この記事ダウンのつづきです




昨日のNHKあさイチにて


特集されていた「頭痛」

とても良い内容で大変勉強になりました



少しシェアさせていただこうと

思っています



その1


なんとなんと

市販の頭痛薬は


宝石赤1日の服用は1回まで

宝石赤頻度の目安は週2日まで


を守るべきなのですってビックリマーク



えええええ?ポーン


「そんなの無理だよお」

って思っちゃいますよね

わかりますわかりますっ



6月に脳腫瘍の手術を受けるまで

私は本当にひどい頭痛持ちだったので

ほぼ毎日頭痛薬を飲んでいました


効き目が悪くて

朝昼晩と服用した日も少なくなかったです



これは↓



倒れた日のバッグに

実際に入っていたもので


ノーシン散剤の箱の中に

ロキソニンSプレミアムも入っています



朝ノーシンを飲んで効かなかった場合は

ロキソニンを飲む、という感じに

していました


かつて薬剤師さんに

「ロキソニンは身体に良くないから

アセトアミノフェン配合のものにしなさい」

と言われたけど


やっぱり不安な時は

モーレツパワーのロキソニン、

しかもSプレミアム様に頼っちゃおみたいな






でもね


あさイチの先生によると

「頭痛の薬は2時間までで効かないなら

飲んでも意味がない


それどころか

薬の飲み過ぎでもっとひどい頭痛が

起こることになるので


ぜひ一度頭痛外来に行ってください」

ということなのでした



確かにこの言葉には

思い当たりがありまくり



一つ前の記事で書いた通り

私はひどい片頭痛持ちだったので


ひどい発作が起こる恐怖から

ちょっとした頭痛でも

すぐに薬を飲むクセがついていました


そのせいで

ほとんど薬が効かなくなっていたのです



これは

MOH

(薬剤の使用過多による頭痛)

と呼ばれるもので


月10〜15日以上の服用が3ヶ月続くと

起こってくる症状なのだそうです


怖っチーン



市販のお薬についての情報は

明日ももう少し書こうと思っています




つづく



悪性脳腫瘍で緊急搬送!チーン

最初の記事はこちらダウン