今朝のNHKあさイチダウン


頭痛についての特集でした


放送前から楽しみで録画もしましたが

とても濃い内容で大満足!


何度も繰り返し見ています





私は片頭痛持ちで 

長い期間苦しんでいました



頭痛のせいで吐いたこと

何度もあります


一番最初は

娘が5歳くらいの時ではなかったかな?

 


朝から頭が痛くて痛くて

痛みの勢いがとても早くて

どんどんひどくなってね


頭の前の方が

ガーンガーンって鳴り始めて


で、


その内胸がすーっと冷たくなって

目の前が真っ暗になって


「え?私吐くの?!

まさかマジで?え?」


って

トイレに駆け込んだんだけど

間に合わなかったんですよねガーン


だからすごく印象的で

今でもよく覚えています



さらにね

私の場合


頭痛のせいで

下痢にもなっちゃうんですよガーンガーン

最悪でしょ?



(どうして下痢になるのか

すごく不思議だったんだけど

今日の番組の中で頭痛の先生が


「下痢になる方もいらっしゃいますよ」

って言ってくださって

すごくホッとしました!

ありがとうございます)



頭はガンガンだし

吐くし下痢はひどいし

まさに三位一体の苦しみなのでした






もちろん頭痛外来にも行ったけど

薬を飲むタイミングがうまく合わなくて

偏頭痛では結構苦しみました



とにかく時を逃すとダメなんです



一番最後に激しい発作があったのは

ブラック企業で働いていたときダウン



超早番と言って

朝の6時からの勤務の日だったのですが


もちろん休めないし

変わってももらえないので

吐きながら仕込みしてました


ちょうどコロナの絶頂期だったせいか


私が吐いたあとのおトイレが

すごく綺麗に掃除されていて

おばさんごめんねって思いましたっけ



でも

発作が起きるほどの偏頭痛は

それ以来なくなりました


更年期が過ぎると頭痛はとても楽になる、と

番組で言っていたのですが

ああ本当にそうだなあと

納得したのでした



頭痛については

次の記事につづきますダウン







悪性脳腫瘍で緊急搬送!

最初の記事はこちらダウン