【体調いまいち】行政法と仲良くなれない | 司法書士akiakidaiのブログ

司法書士akiakidaiのブログ

開業している司法書士です。
保有資格:FP、行政書士。
予備試験に挑戦中です。

こんにちは。

本当に蒸し暑いですね・・・ネガティブ

さらに頭痛もしてきまして、午前の仕事を終わらせてから休憩モードに入っています。

しんどいわぁ泣くうさぎ

 

午前の仕事は遺言書保管だったのですが、去り際に奥から供託官の方が出てこられて、

「積極的な推進、ありがとうございます」

とのお礼の言葉をいただきました。

今年で3件目かな?

自分ではそんなに多くないと思っていましたが、あまり認知度が上がってないのが悩みだそう(本局以外の県内では)。

相続のご相談から遺言書につながるケースがほとんどなので、ちょこっとアドバイスするだけなのですが。

 

今回の件は、実はたいへんな資産家のお客様でした。

ただ遺言書の必要があるというだけあって、こじれた家族関係でした。

無料相談会で、その家族関係を相談したところからのスタート。

相談を受けた後輩からの紹介(というかお願い)案件でしたが、

「さっぱり報酬にならないかもしれません、すいません」

なんて言っていたな・・・・。

まだまだだな、後輩くんよ・・・・(業界のキャリアは私より長いけど)

 

さて、へろへろですが少し勉強しました。

行政法の苦手な(というか知識が身についていない)問題を解きましたが、どうにも正答率が悪い泣

判例の該当範囲と問題が何を聞いているかの合致がいま一つ。

まだコツをつかめていないんですね。

こりゃ論文の特訓も並行してやらないとダメだわ泣

 

でも今日はもう無理そう泣くうさぎ

夕飯づくりで体力が尽きるわ。