【オンオフ】頭の中では繋がっている | 司法書士akiakidaiのブログ

司法書士akiakidaiのブログ

開業している司法書士です。
保有資格:FP、行政書士。
予備試験に挑戦中です。

おはようございます。

前回の記事から一週間以上経っていることに、今きづきました。

もはや感覚がない驚き早すぎ

 

本日は「登記情報提供サービス」もお休みということで、おそらく仕事モードには入らないでしょう。

 

・・・と言いながら、先日受任した遺言書の文面に悩んでおります💦←Word開けたら再考しそう。

以前、別件で取り組んだものはとても喜んでもらえたのですが(大農家のおばあちゃま)、今回もまた別の難しさが💦

個人的に自筆証書遺言は【付言】が命だと思っています。

これによって遺留分侵害額請求や諸々のトラブルを防ぐことが(不完全ながらも)でき、故人の心情を伝えることができる。

いっぽうで他の制度はどうか。

たまたま、今月の「月報司法書士」で相続人廃除の申立について東京会のS先生が原稿を寄せていたので、こちらも同時並行で考えています。

廃除が認められれば全て解決できる。

・・・でもなぁ~、認められる要件が厳しいんだよなぁ~泣

裁判所になんか行きたくない、と言われるかもしれないし。

また来週、お客様のお宅にお邪魔するので、そこで方向性を決めることになりそうです。

 

それから建物の滅失登記についてもご相談がありまして。

それは土地家屋調査士さんの仕事ですよ・・・とお伝えしたのですが、「書類作成サポート」ということになりそうです。

一般の方は線引きなんてわからないですよね。

(私は何の仕事をしているのだろうか爆笑

 

 

さて!

しばらく書いていなかった気がしますが、受験勉強の話。

行政法の短答を解いています。

自分のメモによると、一周したのが一昨年の秋。

これで覚えてたら凄いな、と思いながら解き始めたんです。

 

やはり凄くなかった。

 

さっぱり覚えてませんでしたネガティブ

しかし、そこは論文講座での知識が乗ったこともあり、解ける問題とさっぱりダメな問題に二分されつつあります。

完全なる知識問題はやはり弱いですね。繰り返しあるのみだと思います。

「司法書士の仕事だけでも幅広いし、年齢もあるし、もう受験はいいんじゃないの」

とはわが母の意見。

おっしゃる通りなんですが、それと似たようなことを数年前に言われ、その後、司法書士になりました。

よって「自分にしか自分の決断はできない」ことを身をもって体験しております(笑)

このブログでも時々登場するゲッターズ飯田さんによりますと、あと数年後に私は合格するらしいです爆笑

それくらい楽観的に・時間の有限性を意識しながら・ぼちぼち頑張れば良いと思っています。

 

この週末、また書きに来れたら書きに来ます~。

それでは!