あなたの中にある愛の感覚と
相手が持ってる愛の感覚
両方信じていけばいい





こんにちは
人類魅力研究家のいちあきです
➡️いちあきプロフィール←初めての方はこちら



こちらのシリーズでは
Xジェンダーでスーパー男脳の持ち主、
いちあきが
男性視点と女性の感性を駆使して

「恋愛には3つの進化のステージがある🌈」
コンセプトに

そのステージを超えるごとにテーマがあって
進化の種を揃えていくと
あなたも愛されひとたらしになれる

人類LOVE進化論をお伝え中です!




厳密にいったら
男女は関係なくて

男性でも女性でも
人によってどっちのタイプかは違くて
どっちにもなりえるんだけど

恋愛のスタート

どんな風に始まるかには

その人のタイプによって
2パターンあります



オレかオレ以外かです…


#そのネタもう古いぞ



間違えました
以下の2つです


◾️①自分に何かをしてくれそうだから好き
とか、こんな風に付き合えそうだから好き

→関係性を大事にする愛


◾️②なんかわからないけど
その人に魅了されてその人の存在自体が好き

→魂を求める本能的な恋


の2つ



サクッと雑な説明をすると

恋と愛の違いって
いってもいいかもしれないし

愛されたい派
愛したい派

っていったらわかりやすいのかもしれない





で、世間では
男は愛したら行動でわかる
とか
女は愛された方がいい
とか

いろんなことを言われてるけど

本当のところは
男とか女とか関係なく

どっちの方が
心地よく感じて得意か
っていうタイプの違いだって

いちあきは思ってる


だから、
どっちがいいとかないし
どっちにもいい部分と
悪いところがあります






関係性を大事にするタイプ

その人自身のことも
もちろん見るんだけど

その人が自分に何をしてくれる人か
どういう愛情表現をして
周りにどういう風に接していくか

の方が大事で

ある意味、相手が誰でもいい人
「誰専」とも言える


相手とお互いの状況にあわせて
接し方を変えたり
距離を変化させながら付き合い方を
調節していけるので

関係が長く続いていきやすいです



ただその人自身を好きでいる
というよりは

その人と自分と周りの空気感を
含んだ生活とか空間とか時間を愛してる
節があるので

それがマッチしなくなったり

関係性の変化とか、
周りの状況によっては
愛の感情が情とか
馴れ合いになりやすかったりします凝視



その人のことが好きなのかわからないネガティブ
みたいな関係になりやすいのも
このタイプです







魂に惹かれる本能的な恋の方

なんかわからないけど
その人に惹かれてしまう
みたいに
本能とか魂に訴えかけられて
相手を好きになるので

ものすごく情熱的で、
恋というとそういうもの
ってイメージがあるのは
こっちだと思う凝視


ものすごく強い気持ちで
相手のことを好きになるし
エネルギー半端ないんだけど

本質とか魂を愛してるから

関係性の愛にくらべると
誤魔化しが効かないのですよね





なんとなく好きとかじゃダメで

そのままの自分を届けたくなるし
そのままの相手を見せてほしくなるし

欲望や情熱や想いが強くなりすぎて

相手に対しても
こだわりとかがでてしまうから
直線的というか
柔軟性がない関係になったりするし

お互いの変化に対応するのが
難しかったりするのですよね

ちょっとしたことでぶつかったり
ケンカとか争いも起こりがちだし

穏やかなとは言いにくい

どっちかというと
激しい関係性にもなりがち



そうなると
愛があっても一緒にはいれないとか
別れがきてしまうことも
多いんですよね





だけど、例え
一緒にいれなくなったとしても
どんな風に
お互いが変わっていったように
見えたとしても

気持ちは変わらないというか
ずっとその人のことを
好きでいることができます


一生に一度の恋

って呼ばれるような愛は
こっちなんだろうかな
って思う






ただですね、
この恋愛への入り口って

同じ人間でもどっちも体験するってことは
あり得るんだけど

いちあきの肌感だと
これは
個人によってどっちが得意って
わりとハッキリしてる感じがします凝視



多分、持ってる性質が

女性的な自分が強めなのか

男性的な自分が強いのかで

変わってくるんだと思うんだけど

愛されるよりも愛したい派
先に愛されることで
相手を愛することが出来る派

がわかれるみたいに

他人に対するセンサーを
普段どう使っているかが
影響してるんだと思う


で、得意不得意がある以上

どっちが正しい
とか

どっちが本当の愛で
どっちが本当の愛じゃない

とか言いだすと

マジで地獄ですネガティブ






だって苦手なことってがんばっても
出来ないことあるし

得意なことは
息をするようにしてしまうじゃんね?



運動神経が微妙な人に
50mのタイムを6秒切れっていっても
きれないだろうし

英語が得意な人とか
英語圏で生まれた人に

目の前に簡単な英文を見せつけて
目もつぶることなく
「この文字を読むな」って言われても

見た瞬間には読んでしまうじゃん?



だから、
関係性で愛を築くタイプの人

「情熱的にわたしだけを見て
激しく愛を表現して赤ちゃん泣き

っていっても
出来ないし


本能で恋しちゃう人

「この恋を止めろ物申す

っていっても
止められないし
相手を求める気持ちも勝手に湧いてきちゃう








どっちも自分にとっても
本物で価値があるし
得意な方ばっかり経験しがちだから

自分側じゃない人の持ってる愛の感覚を
否定しがちなんだけど

あくまで、
得意不得意の問題なんですわ


なかには、

両方出来るタイプもいるし


自分の得意じゃない方の愛を
体験する人もいるし


そうすることで
お互いの感覚を理解していくことが
出来ることもあるんだけど

これまでの自分が持ってた
愛の感覚を否定したりしてしまうと
それはそれで違うんじゃないかなと
いちあきさんは思います





何度でもいうんだけど

どっちがいいとか悪いとかないし

どっちだと上手くいかないとかもない

どっちも掛け値なく素晴らしいし
どっちにも落とし穴はあるし
その回避方法もある


さらにいうと
どっちの感覚も
否定しないことが大事
なのよ






前者の
関係性の愛だったら

最初は相手が自分にこうしてくれるとか
仲良くて居心地がいい関係を創れるから
好きになったとして

その後は
相手の個性や魅力や弱点
ひとつずつを見ていって
改めて恋に落ちるってことが出来たら


その相手と自分だからこその
恋と愛が溶けあった
唯一無二の関係性を築けるし



後者の
本能的な恋だったら

ものすごく相手を好きになって求める中で
お互いの形が
一致しないことがでてきたり、

なんかぶつかりあってしまう
そういうことが多くなってきた瞬間に

いったん、腹をくくって
この恋を貫くと覚悟できるといいのです


相手がどうあろうと
100%自分のものにならなくたって

もし、一緒に
入れなくなったとしても

わたしは
この人を好きになったことを
誇りに思って愛し続ける

って決心できると

自分の中の恋を信じることが出来るように
なって、
本能の恋が愛に変わっていく
結果的により深く想いが
相手に届くようになるのだよね







恋であることを決して侮ることなく

愛の穏やかさを軽蔑することなく

自分の才能を認めていく

それこそ、
男性性と女性性の融合なのかな
って思います




例えば、

本能で恋する女性
関係性を愛するタイプの男性のことを
好きになって
猛アプローチして付き合ったんだけど

その時に
関係性を愛する男性

「こんなに自分のことを
好きになってくれるなんてすごくいい子おねがい

だっていう風に

本能女子に好意を持つけど
元々情熱的に恋するタイプじゃないから

ゆっくり相手のことを
愛していくんですよね






その時に
本能女子

自分のことも、
じぶんの恋と縁も信じて

彼の中にある愛の感覚を否定することなく
真っ直ぐに想いを届け続けたら

彼にとって
唯一無二の存在になれる
お互いがお互いを補いあえる
最強カップルになれるんだけど


うっかり、

「わたしみたいに気持ちを
どんどん伝えてくれないし
表現してくれないのは

わたしのことなんて好きじゃないからだし
どうせ、わたしのこと
わたしが彼のこと好きで都合がいいから
好きなんでしょむかつき

なんて思ったら地獄です






彼からしたら
それはそういうタイプじゃないだけで
その子のことを大事に思っているのは
間違いないのに

その愛し方を
否定されてしまったら


彼女のことを好きだと思っていても

幸せにする自信が
なくなってしまって
一緒にいれなくなってしまうのよねネガティブ



で彼女の方は
自分が魅力がないから振られたと思い込んで
愛されないコンプレックス持ったり
愛を信じられなくなってしまう


世の中にはそういうことが
たくさん起こってる気がするよオエー







特に今は恋愛心理学も発達してきて
男性心理とはみたいな発信も
よく見るようになってきてるから


#いちあきも男性心理とかいうけどね…爆笑

男の愛し方は
これが普通でこれが正しい

女は愛される方が幸せで

愛されるためには
こうした方がいい


なんて内容の発信も
よく見るんだけど


多分、それってもう古い価値観



今は男と女の枠も溶けてきて

わたし達は本当に一人ひとり違う感覚を
持っていて
それが許される時代だから


何が正しいとか間違ってるとかもなく

わたしはこれが得意で
こういう愛の感覚を持っていて

あなたはこれが得意で
こういう愛の感覚を持っていて


そこにはちゃんと愛がある飛び出すハート


それでいいし
それが大事なんだよ





ちなみにいちあきは

恋の感覚を感じる相手と

愛の感覚を感じる相手と

両方いて

どっちといる時も違う幸せを感じているから
どっちも大事で必要な存在ですニコニコ



これがわたしの感覚で

この感情に忠実にいる時

ものすごく幸せで涙がでてくるし

この世界に溢れてる愛と祝福を
たくさんもらっているような
気持ちになって

心が震えるんだよ






あなたはどういう感覚の人で
あなたの愛する人は
どんな感覚?



ばっちりマッチしたら最高だね

そんなあなたは
どうかその愛の歓びをたくさん受け取ってね

もし、マッチしなかったとしても
大丈夫だよ

その想いは間違ってないし、
ちゃんと意味がある

もしかしたら、
これまでと違う世界を知るチャンスかも

どっちにしても
その感情を感じられたことが
もうすごいことだから
自分の中にある愛を信じていてね







◾️関連記事


◾️参考記事


◾️関連記事








こちらもめっちゃおもしろくて

※最後までお読みいただき
ありがとうございます♡
いちあきのブログはリブログ・シェア大歓迎です!
コメントのお返事遅くなりがちですが
必ず喜んで読んでますので
お気軽にコメントしてくださいね!