相手が黒を白だと言い張っても

「うん、そうだねこれは白だね」と言えたら争いは起こらない。



自分が正しいし相手が間違ってることをわからせたいと思うから苦しみが始まる。




世の中の人間関係の悩みはこれができたらほとんど解決する。







そういう

私もまだまだ出来ていない




「違う!これは黒!白なんかじゃない!

なんでわかってくれないの?」



こう叫びたくなることもたくさんあります






でも

昔に比べたら

ずいぶん減ってきました




『ああ、そうか、あなたは

そう思うんだね

思っちゃうものは仕方ないよね」



こんなふうに

少し心の余裕がでてきました




人には

これだけは

譲れない!という

絶対領域があります



そこに触れたとたん

反論したくなるものです



これが互いに

攻撃しあう元になります




その最たるものが

戦争です




どちらも

譲れない

正義同士が戦うわけですから

生命を奪い合うことにまで

なってしまうのです




自分の正義を

貫くため

相手と徹底的に

やり合う労力は

かなりのエネルギーを

奪われます



それもまた

必要だ、と思うならば

戦うこともあるのでしょうが



たいていは

相手の言葉を

やり過ごしていけば

すむことで

終わっていきます



要は



相手を

許せるかどうか、です





ここはもう

自分の心の許容範囲の

大きさによります





私の知り合いの

会社社長は


何を言われても

「そうかそうか」と

受けながします



取引先の

理不尽な要求に対しても

まず受け入れていき

反論ではなく提案をしていきます



先方も

鼻息荒く先にマウントとらなくては

と意気込んできたものの

あっさりとかわされ

いつのまにか

社長の穏やかなペースに

巻き込まれていくのです




まるで

合気道の攻撃を攻撃で

返さない技のように




若手の選手が

何人も

年配の師範に

かかっていくけれど

全員コロコロと転がされていく

動画があります

(塩田師範)


合気道はやっつけてやろう!と

意気込んでかかってくる相手に対して

怪我をしないように制圧する

護神武術

 

こちらの動画見てください




素晴らしい達人だなと思います





何があっても

怒らない

反論しない

それでいて

相手の攻撃力を奪ってしまうだけの

技術を持つ




こうなれたら

人生は最高ステージです




すぐに

怒りが湧いてくる人

論破したくなる人

私が正しいので謝って!という人

悔しくて眠れなくなる人



その時の

身体の中は

臓器は縮み

血液はドロドロです



ジビエでいったら

不味い肉状態です




そんなことより

無敵になりましょう



無敵とは

最初から

敵がいないことです




人生の悩みは

人間関係が8割と言われています

(あとの2割がお金と健康)



このお金と健康も

素晴らしい人たちと共にいたら

苦にならないと思うのです




あなたのまわりには

今どんな人がいますか?



それは自分自身です




このブログを読んでいるあなたは

素晴らしい人なので

私はとっても幸せです



いつもありがとう

あなたを愛しています





だいじょうぶ

だいじょうぶ


 

ぴこ

らぶ🩷



龍降ろしの時


★癒しフェアin TOKYO

受付開始しました‼️


お申し込みはこちら


★11/25 12:45〜14:45


開運‼️身体と心の究極の癒し

宇宙いちゆる〜いゆるぴこヨガ





★11/26 11:15〜12:45


神秘の古代エジプトパワー!

最強のトーク&ワークショップ



今年も癒しフェアで

お会いしましょう‼️


神龍カード(名刺サイズ)プレゼントいたします‼️






ぴこ

らぶ🩷