今日の夢は『覚醒』

夢なのに『覚醒』

 
昨夜夢をみた


小鳥たちがたくさん飛び交っていて

スズメやインコや🦜そういうのが
ぱたぱた飛び交っていて

その中に私が入って
すっと手を出すと

まずインコがとまり
スズメがとまり
最後にみたことのない鳥がとまり

私の身体はまるで小鳥をガムテープでペタペタとひっつけたみたいになった(笑)
 

そこに
八咫烏(ヤタガラス)がサーっとやってきて



次に孔雀がサーーっとやってきて



次に鳳凰がサーーーっとやってきて
(草場一壽さん作)


私のまわりは鳥だらけになった


鳳凰が言った


『なぜあなたは飛ばぬのか?』

「私はあなたたちのように羽根がないからです」


『羽根がないから飛ばぬのか』


「羽根がなければ飛べません」
  

その問答で

私は

あっ!

っと気がついた
 

みんなは羽根があるからいいよね

みんなは羽根があるから飛べるのよ

私には羽根がないから飛べないのよ

飛べないのは羽根がないからよ
 


そう思い込んでいた

それが当たり前

それが常識

だって◯◯がないから
◯◯ができない

ずっとずっとこの観念を持っていた



英語が喋れなかったら
ひとりで海外にいくなんて無理
そう思っていた

仕事が忙しいから
日本中
世界中
旅をしてまわるのは無理
そう思っていた


お金がないから
高いものは買うのは無理
そう思ってた


作家でもないのに出版するとか無理
(無理も何も考えてもいなかった)
そう思っていた

いま
その常識はどこいったんだろうか



◯◯がないから
◯◯できない
 

羽根がないから
空は飛べない


いやいや
違うだろ

私は
このどの鳥たちよりも
空高くとびまわれる

しかも一切の暑さ寒さや疲れや
ひもじさを感じることなく何時間も
 
それは飛行機


私はこの鳥たちの遥か上空を
自らの身体の疲労を使うことなく
快適に寝ながら空を飛べる


命がけで
エベレスト登頂しなくても
セスナ機でヒマラヤ山脈上空をサーッと
とびまわれる


(ゆーほーがいるのわかるひといますか?)

魔法使い

この言葉は魅力的だが
もうそろそろ古い

ホウキで空を飛ぶ必要はないのよ


私たちはそれをとっくに超えているのに
まるで気づいていない
 

羽根があったら
あの空を自由に飛べるのに
 
  
 
 

・・・・飛べるのよ


お金がないから寂しい

友達がいないから寂しい

恋人がいないから寂しい

華やかに生きれないから寂しい

平凡な生活は寂しい

みんなに置いていかれそうで寂しい

毎日毎日代わり映えしないから寂しい

私の一生このまま終わりそうで寂しい



そういうの
もうやめよう


私は裸になれば何も持っていない


羽根もないし 
爪も牙も
体温調節できる毛皮も
早く走れる足もない

でも
常にそこにフォーカスしていく人間って
いるかしら?


すべてあるでしょう?


飛行機があり
電車があり
新幹線があり
車がある

家があり
冷暖房があり
風呂がある

包丁があり
ナイフがあり
ノコギリがある

夏には夏
冬には冬の服を着る

ちゃんとある

なのに

ないからできない

その観念だけは
崩れないのはなぜかしら



いつのまにか
鳥たちは
姿を消し

静寂の中に私はいた


(鳳凰が!)


そんな夢

いま目覚めたばかり

覚醒

あなたに
シェアします(笑)



今日もすべてある

そんな世界で生きてみてね

だいじょうぶ
だいじょうぶ



PicoParáConnector
すべてを繋ぐもの
 

ぴこ
らぶ♡



久高島『覚醒』
6/1〜6/2

緊急募集!!超開運 神と龍と宇宙と繋がる 誰も知らない神秘の久高島 &伊江島リトリート

ねえ、この運命の一名はあなたでしょ?
詳細はこちら

🐲龍の国、幸せの国
ブータンリトリート受付中!
今度はあなたが私と一緒に世界を旅しよう!
8月19日から26日まで
詳細はこちら↓

🐉PICOイベント情報
★5月は上のふたつ
★6月
6/11心屋塾OBアドバンスフェス開催
    受付開始、詳細はこちら
6/16、17両日九州博多癒しフェア登壇
詳細は後日
6/22 今をトキメク女流作家三人衆トークライブ
(碇のりこ、タマオキアヤ&PICO )
詳細は後日
7月28日 MACOさんとトークライブ開催決定


有料コンテンツに匹敵します!!みてね!
インスタライブがYouTubeになりました
★インスタはこちら
こっそりツイッターはじめてます