まだまだ当たり前にある日本古来からの風習


つまらないものですが
どうぞ


って人にものを差し上げる文化があるのですよね


先日の秋田公演でも
『ぴこさん、つまらないものですが
もらってください』とお土産を持ってきてくださる方がいらっしゃるので

『私、つまらないものはいらないです』

ってお答えしました

私のところに来てくださる方なので
私の気持ちを正直にお伝えしました
(よそではそんなとき、ありがとうございます、と
何も言わずに受け取りますよ
だってめんどくさいから!)


なぜ人につまらないものを持ってくるの!
そしてそれ、本当につまらないものなんですか?


私はあなたにつまらないモノをもってきました

私はつまらないモノしか用意できない人間なので

そしてあなたはこの私の持ってきたつまらないモノを受け取るような価値のない方です

ほれ、このつまらないモノを受け取ってごらんなさい!


もちろん、そんな意味ではないのはわかっているが

このへりくだり、謙譲する言葉

ツマラナイモノデスガ、ドウゾ

ようやく絶滅しかけた言葉と思いきや、
まだまだはびこっております




たとえば


おたくのお子さん、○○大学に合格したんですってねー!すごいわねぇ!


いえいえ、ほんのまぐれなんですよ
ほんと、たいしたことないんです




この間海外旅行に行かれたんですってね、すごいわぁ!うちなんかそんな余裕とてもなくて羨ましいわぁ


いえいえ、たまたまなんですよ
ほんと、もう何十年ぶりかの話で
ハワイもたいしたことないですね
やっぱり日本のほうがいいですよねー


とか言ってるのを耳にする


こんなふうに

謙遜という謎の自己否定をしていませんか?


ほんとは 

うちの子、すごいでしょ!
だってがんばったからね、
ちゃんと勉強してがんばったからね
私の自慢の子なの!

とか本当は思ってるんでしょ


海外旅行だって、本当は行って楽しかったんでしょ?


ハワイ最高でしたわぁ!
おーっほっほっほ(^◇^)

とか言いたいんでしょ、ほんとは!


だからもう辞めようよ、
謎の謙遜



以前、ヨガインストラクターをしていた
ときワンデイのシニアクラスの公演を開催した折りにアンケートに協力していただいた


はい、では今から質問をいたします
これが当然、と思っている方は手をあげてくださいね
ではいきますよ



①人に迷惑をかけてはいけない
②出されたたものは最後まで食べるべきだ
③苦労は身になる
④努力をするべきだ
⑤一度やり始めたものは最後までやり通す
⑥倹約は大事だ
⑦人生で一番大事なのは働き続けることだ
⑧目上の人のことは聞くべきだ
⑨自分の自慢をすべきではない
⑩三食きちんと食べるべきだ


そのすべてにみごとに
全員が手をあげた

そうそう、その通り!という顔で
あなた、当たり前でしょ?
そんなこと、という顔で
なんなら胸を張って(笑)

(または
皆が手を挙げているのに自分だけあげないのは気後れするから、かもしれないが)



私たちの住む社会では

まだまだ
べき、ねば、の世界が蔓延している

こうして
ブログや本を読んでいる人たちならば
その辺りはもう辞めていこうと気がついている人が多いだろうけど

世間一般はいまだにそうではない


特に謙虚であるべき、が強いこの世界

へりくだっておかないと
後で何を言われるかわかりゃしない

謙遜しておかないと、妬まれるかもしれない


つまらないモノですがおひとつどうぞ
↑↓
あらあら、もうしわけありません
(ありがとうございます.ではなくて)


あなたはいいわよね
お宅はいいわよね

↑↓
いえいえ、とんでもないです
うちなんて。。


の図式から抜けられない


根本は嫌われたくないから
ただそれだけのこと

妬まれたくなくて
ただそれだけのこと

本当は自慢したい我が子や家族だからこそ、表に出すとヤバイことになる

ちゃんと謙遜しておかないと、とお母さんは必死で我が子を守る


人に嫌われたら生きていけない時代だった

嫌われたら生きていけない時代だったから
先人はそこに命をかけたのかもしれないね

村や小さな街では
へんな噂がたったら終わりだ


そんな古来の日本に住む私たちは
おばあちゃんからお母さんへと

本音を隠して生きるすべを身につけた

まだまだそんな文化がDNAに残っていて私たちを苦しめる

やがて子供は
私なんか、って思うようになる

私なんかどうせって思うようになる

うちの子なんてたいしたことないんですよって小さい時に言われたのかもしれないね

ふとした、たわいもないお母さん同士の世間話の中で出てきた言葉なのかもしれないね

『うちの子なんてまだまだ、たいしたことない』

それをうっかり聞いてしまったあなたは
私なんて、まだまだなんだ、と思ってしまったのかもしれないね


最近いろんな人が言ってるこの言葉

謙遜という名の傲慢


もう
時代が変わった

誰かから 嫌われても生きていけるんだよ

村八分になっても
その村から自由に出ていける時代になったんだよ

雪に閉ざされた行き場のない山の中の部落じゃないんだよ


嫌われたら生きていけなかった時代をもう卒業していこう


あなたが
それでもまだ自分のことを

私なんか、どうせ

って思ってるなら

それDNAのせいにしちゃえ!


そっか

私なんかどうせ、って思ってる私でもいいんだ!!

私なんかどうせって、ついつい思っちゃう自分を許せなくてもいいんだ!

なんだ、私が悪いんじゃないんだ

DNAのせいだったんだ

なーんだ

私は悪くないんだ



そうだ
どんなあなたでもだいじょうぶだ


そしてそれを笑えるあなたは

もう、私なんて、って本心から思ってないことに気がつこうね


私はもっと
もっと素晴らしいのだ

本当はもっともっと
素晴らしいのだわ

そう本心は叫びたがってるの

ほらびっくりだね!

だからさ

だいじょうぶ

自信もっていこう!

だいじょうぶ
だいじょうぶ

今日も行ってらっしゃい!


あなたを愛しています
 



Pico Paráconnector
すべてを繋ぐもの

ぴこ
らぶ♡




もうなにこれ!素晴らしすぎる『ゆるぴこヨガ!!』
⭐️東京(日暮里)9月19日開催(残席3名)
詳細はこちら
申し込みフォームはこちら

10月決定
⭐︎北九州 10月9日、10日
詳細はこちら

ゆるぴこヨガは
女性限定です!!



セコ・サンチェス、ケンスケ&PICO 
音楽とリズムとスピリチュアルのが見事に融けあう豪華な時間
10月4日(東京)昼14:00
超スペシャルなコラボレーション!!
Voice、Groove、Medittion。覚醒への響き」
詳細は