無題 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


気がつけば、犬と11年ぐらいになる今日この頃です。


さっき久しぶりに犬の写真を撮りました。胸毛のフワモフがドをこしてます(笑)

最近は鼻水と耳の調子が悪く、瞳も透き通ってきて、歳をとってきたと思う。

犬の散歩、ミニチュアダックスにしては長いと思う毎日五キロぐらいか、それ以上か、少し前最長の距離を散歩する。それも余裕な感じで元気で、脚力や体力の衰えはなく、腰痛も大丈夫です。

しかし散歩も飼い主の気分次第になってしまうのが、申し訳なく思う。

行かなくなると行かなくなり、行きだすと二ヶ月毎日ロング、やっちゃくないと、すごそこで散歩は終了.....ただ犬の寝てる時間が増えたと思います。


先日どのぐらいぶりか、一年近くか、久しぶりに釣りに出かけた。

突然堤防で声をかけられ、誰だかすぐにはわからなかった。小学生から知ってる同級生だった。お店にも何度か来てくれ、以前他の同級生を一緒に連れて来てくれたのです。連絡はとってない。コロナになり、というか、誰にも会ってない。全然誰とも。

偶然ってすごいね。

彼は最近趣味を持とうと、釣りをはじめたとのこと。

自分はライトショアジギングという、ルアーで青物を狙うのがあり、昨年から挑戦。今は冬、それは厳しそうなので、カレイやアイナメなどの、投げ釣りもやってみようと、気まぐれです。

子供の頃よく釣りをしていました。

海がある街に住んでるのに、なんかもったいないなと、たまに思う。20代後半は夜釣りが好きで、夜アナゴ釣りにはまっていた。

小学生の頃かな、アイナメのぶらくり、堤防から穴釣り、メバル、カワハギなども釣れたのです。サビキでアジや小さいサバは釣れのるのですが、やっぱりサビキでは楽しくなく、もっと大きい魚が釣りたいと、自然とそうなって行くものです。

昔の方が釣れた気がします。

過去にも書いた30前の遠い昔、パチンコ屋で、スロットで偶然彼と再会、花火の打ち方を教えた。適当に打ってる奴が隣にいて、横見たらあ!って、こうやるんだよと(笑)基本を教えた。小学生のソフト、中学の野球部の仲間だ。

風の噂で店に来てくれ、また偶然海で会った。

きっと彼とは縁があるのかも知れません。

そんな風に感じた。子供の頃から野球、高校一年の頃は麻雀もよく一緒にやっていた。俺が麻雀から抜け、そこから会わなくなり、自分は東京に出たので、戻ってきても、偶然会った時は勿論話すのだけど、定期的に会うなどはない。

40過ぎて偶然会うとか、お店にも来てくれたし、縁がやはりあるのでしょう。

そんな偶然は、あるようでないものです。

寒いし、全然釣れなかったけどね(笑)

彼が帰るというから、これから小学生の娘が帰ってくるからとww 

時間が経った。時が流れた。。

そんな歳にいつのまにか、はやい人はもう成人した子供もいる。


ぼんやりしてしまう。

今度また時間があるなら、一緒に釣りに行こうと言われた。

今思うと、連絡先交換してなかったか?

こういうところが、特にダメなところだ。

この歳になると、常に一人で行動してしまう。

今はとくにそうです。コロナがどうではなく。

勿論一緒に釣りに行ったら楽しい。

昨年は別の友達と何度か釣りに行った。

またみんなで仲良くなれるチャンスはそうそうない。行くか誘うか連絡先を交換するか、いつも自分次第だ。釣りなどは大人の嗜みの最高の一つだ。一緒に行けばもっと楽しい。

でも、なぜか連絡先をきかなかった。聞くべきだったのに。ボールが投げられた。キャッチボールで言うと俺がキャッチした。次は投げ返す番だ。他意はないが、結果投げ返さなかったことに。

彼はあるお店の店長やってるので、そこ行けば会えることは会える。

今になって、なんで確認や聞かなかった?瞬間的なこと。登録してたか?あ、別の友達が知ってた。以前もお店で同じような会話をしたことがあった。そこで聞いてたかも。

もともと一人が好きなのだろう。

しかし、飲み屋を始めたのは、きっと孤独をまぎらわすためだったと思う。そこが核心の部分だろう。お客様がきたら、一時の孤独はなくなる。

最上級の孤独の世界はどこだろうね。

さらに最上級の絶望の世界はどこ。

結婚してても、子供がいても、ある意味での孤独を持ち合わせるのだから、一人も、二人も、またそれぞれ別の孤独を抱え、どっちがどっちなど、言えることはできない。

ジグなどのルアー釣りは、常にキャスト投げて、巻いて魚を誘い、自分も動いているので、やや忙しい。

まだ全くこの釣りを理解してない。YouTubeを見て、こんな感じかなと?(笑)やっている。

遠投して、じっくり待つ釣りは、引かなければ、途方もなく待つ。

自分はこっちの方が好きです。

堤防からの投げ釣りは、投げてセットすると、まるで蜃気楼のような海と、竿先を眺めている。

勿論釣りたいのだけど、釣れなくてもいいような、極端に言うと、引かなくてもいいような気分になってくる。

舟釣りだと、一度かかりだすと、ものすごく忙しいサービスタイムがやってくることがある。釣れて嬉しいけど、楽しいけど、心の底ではなぜか、そこまでのことは望んでないような気もして、人の心は難しい。

釣れたほうが楽しいけど、釣りに行ってるだけで、もう充分に楽しいのか?

子供の頃から、なんとなくそう思っていた。

あたりもこない。永遠に待つ。今日もダメ今日もダメ、それでも行く。ある日大きな引きがきて、あわせると、大きなカレイを釣り上げた。

子供ながらに、こんなの釣れるんだと。とても嬉しかった記憶がある。

もっともっと釣りたいというより、大きな魚を釣れたら満足で、釣り好きなんだか嫌いなんだか、よくわからない。そう、嫌いではないね。

あそうだ。釣った魚を食べるのが楽しいのだ。たぶん、それが楽しい。釣りの醍醐味です。

今のドラマ、一番よいのが、「うちの娘に彼氏ができない」だ。。隠キャラの娘が最高だ。

あのタイトルでよかったのか、また他人の娘を育てたエピソードが不自然すぎるとか、突っ込みどころ満載だけど(笑)


これもじっくりお喋りしてみたい。またの機会があれば。


本当しつこいですが、ニジプロジェクトのハートビートを、何回も何回も見てる。前回も書いたマユカさんとマコさんが活躍したあれだ。

こんなに聴いてるのは、レディオヘッドのクリープ以来か、東京事変の落日、それ以来です。そしてニルバーナのライブビデオ以来のリピートだ。

あのマユカさんの出だしのラップが、表情が頭から離れないぐらい、お気に入りだ。最初と最後の顔がヤバすぎる。強い目がヤバすぎる。

相乗効果ってすごい。

韓国ポップが好きだった人が、ニジプロジェクトを見たのか、ニジプロジェクトを好きになった人が、韓国ポップを見るようになるのか、どっちでもいい。

NIZIU から、トワイスに行ったり、2PMを見たり、新旧のファンがコメント欄でもめてたりした。まあまあ仲良くしろよと思って。

トワイスも知らないの?とか.....

俺も名前しか知らなかったです。短いスカートはいて、ダンスなのかエロなのか、わからない的な♪ヽ(´▽`)/そう興味なかった。

歌詞とか歌手の背景がわからないと、わかろうとしないと、その良さまでは気がつかないものです。きっかけはなんでもいいのです。

新しいファン層が、ニジプロジェクトから、今まで知らなかったKポップに流れて、それが本当の成功で、JYパークの真の狙い。世界的に売れてても、知らない人の方が多いのが音楽の現実だよね。古参のファンが言いたいのはわかるけど、仲良く。

トワイスももさん、めちゃめちゃかわいいなと(笑)

自分の場合、あのハートビートが好きになっただけですけどね。

本当きっかけは、何でもいい。

そのきっかけが、何でも難しいのです。


犬の話しようとしたら、おかしな展開にww 


こうじゃない。書きたいことはもっとほかにある。


偶然会うとか、縁があるような気がする。


たまに連絡をくれる人がいるが、ありがとう。


もうこうなってくると、一人が好きなのだと思う、偶然が好きなのだろうと思う。



皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください