漁港 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


犬のドックフードを、手で食べさせる今日この頃です。

妙な癖がついてしまったようです(笑)ショボーン

先日のこと、中之作漁港に行った。

子供の頃、釣りで小名浜の漁港に立ち入るのも、規制があまりなかったけど、さらに大人になったので、禁止のとこには禁を犯してまで入れない(笑)

昔は小名浜の一号埠頭から七号埠頭まで、入れたものだった記憶が.....漁港も変わりました。もう少し先に中之作という埠頭があります。

そこは少し浅い港です。狭いこともあり、大型船の帰港もないのかな。

父親が船に乗っていたので、小さな頃から小名浜一号埠頭で遊んでいた。その頃釣りを教わって、そのうち小学生でチャリをこいで、友達や上級生、時には一人で海釣りに出かけた。

懐かしいなと思って。中之作はさらに遠いので、チャリで行ったことはなかった。

段々野球が忙しく、鯉釣りにもはまったので、海はチャリでは遠いし、あまり海釣りに行かなくなりました。

考えてみると、子供の頃の方がすごかった。自分でリールに糸を別に買ってきて巻いたり、個別の針に糸を自分でつけたり、色々な結び方を本で勉強して、やっていました。

今では忘れて、全然できませんショボーン

好きってすごい.....何でもかんでも、めんどくさいことを自分でやっていた。釣り道具はほとんどが、父親が亡くなった時使ってたもの、庭には家には釣竿が転がってる(笑)使えないものが八割。。

余裕で30年以上前のものだったりww 

何も買わなくてもできる、あるものを使ってる。このリール.....俺が小学生の時、自分で買ったものが、ボロボロになってまだ残っている。

でも使えるのですね.....遺品の釣り道具があるので、買うものはほとんどありません。

漁港に行くと、父親の思い出だったり、子供の頃を思い出す。

小生意気にも(笑)自分の車で道具を積んで漁港に行くなんて!!(゜ロ゜ノ)ノ子供の頃思うと考えられない。チャリも友達だった。

懐かしさを思ってしまう。

最後に大きいカレイが釣りたい。

独特の匂い、魚を触ったり餌を触ったりすると、そして海の匂いが体につくのです。

今はYouTubeで何でも見れるので、誰でもやる気になれば教えてくれる、学べる時代。昔は全部が本でした。  

そんな幼少期、海も釣りも好きだし、しかし船に乗りたいとは思わなかった。環境から言うと、大人になって必ず船に乗るべき、そんな環境だった。不思議なものです。

一つのこと、仕事でも趣味でもいいけど、ずっと興味を持ったり好きでいられることは、とても難しいことです。

40も半ばに差し掛かり、ずっとなにかを続け、極めてるものがないと知る。あきっぽいのか、なんなのか、わかりません。

ファッションや音楽のように、何十年ごとに、流行り廃りが自分の中で回帰している。

人生は永遠の時間潰しなのではないかと、思えてくる。

そしてマネーゲームなのではないかと、思えてくる。

来る日も来る日も、時間を潰しているような錯覚と現実、続けることはキャリアになるが、キャリアはとても重要なものですね。

新しいものを始めるより、少しでも知識のあるやったことのあるものに頼ってしまう。

何をやっても釣れません。



まだ寒いからなのか、きっと腕だろう。

最後に大きいのが釣りたい。

数日後.....


あら( ̄□||||!!ちびっこ🐶かわいい照れ

たぶん、カレイか?左カレイで右ヒラメだったような気がする。あ!逆、右がカレイだ。

餌はスルメイカです。短冊に切ったもの。

あしあと🐶いるんだね、魚?
キョロキョロいたよ。

突然の雨で終わり




こっちは小名浜T堤防
こっちは中之作

もう少し大きなカレイが釣りたかったです。




船で沖に行く釣りもあるけど、船代仕込み代で一万円かかるとしたら、魚屋さんでマグロ買ったり食べたいお魚購入した方がいいと、夢のないことを思ってしまう(笑)

死んだ親父が船で釣りに出掛けて、一匹も釣れずに帰ってきたとき、それなら魚屋さんでうまい魚買った方がよかったと、デリカシーのないことを言ってしまう性格♪ヽ(´▽`)/ww 

そうじゃないとムキー生粋の釣り人は言うのです。

(笑)


でも俺は、堤防、漁港で釣るのが好きです。

釣り船より、花より確実な団子派です(〃ω〃)ノ

きっとそこまで好きじゃないのですね、釣り。

船で沖に出る釣りは夢のよう。

魚のたくさんいる漁場で釣りバトルもしてみたい。沖に二、三回行ったことはあります。


釣れないのもまた、よいものです。


でも釣れる時もあるww 

YouTubeで、「釣りよかでしょう」を見た。

名前は知ってました。

とても彼らは幸せそうにみえた。

子供の頃、今も、釣りよかでしょうみたいなことをやりたかったのだと思った。

でも、みんなで釣るというよりは、やはり一人が好きです。

小名浜の堤防、漁港では、全然知らないおっちゃん達が、釣りをしてると、どんどこ自分に話かけてくる(〃ω〃)

おっちゃんのフレンドリーパワーはすごい。


(笑)ニヤリ

イナダがあがったとか、そこでカレイがあがったとか、餌ではホッキ貝がいい、小さな蟹で先日大きなヒラメがあがったとか、俺はイカを使ってますよ的な照れ


情報交換が盛んな世界だ( ̄□||||!!

釣りよかでしょう♪ヽ(´▽`)/

皆さん体に気をつけて
 
自分を大切にしてください