ハートビート2 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


ジブラの娘がNIZIUのリマだった今日この頃です。

衝撃で倒れそうです(笑)もうびっくり( ̄□||||!!

今さらニジューの話をしようと、今さらww ww よし語りましょう。

昨日の続きですが、ニジプロジェクト本格的に見ました。もう泣きまくりです(T_T)感動すごい。涙腺崩壊です。これは泣けるって。

そうジブラの娘だったリマです。

そうかNIZIU ファンはあまりZEEBRA聴かないか、知らない人もいるか.....父親ラッパーなのですが、親の七光り全く受けてない、きっと自分の実力でJYPの練習生になり、その才能が容姿端麗な上に、音楽の才能がすごいのです。ラップがまたこれがすごすぎる。血なのか、環境なのでしょうか。

そんな完璧すぎるリマさんです。

ニジプロジェクト始めから見ると、やっとその背景が理解できました。アイドル歌手を目指す人でも、現在地がそれぞれ違いすぎるのです。

大きい会社で練習生としてすでに勉強してる者と、ほぼ素人の子でも、夢や才能を自分を信じて門を叩く者、個人レッスンのようなものを受けてる子でも、まだ本格的な練習経験は少ない者と、それは比べるとかわいそうなぐらい、それぞれ環境も背景も立ち位置も違う。

マコ、ミーヒそして、リマはすでに下地がある練習生なので、普通にばなれしてるし、上手です。逆にアヤカさんは素人、びっくりするぐらい歌がへたで、それでもルックスや素質や人間性なども含め、磨けば光る才能を持ってる。そんな子達が変貌して、覚醒して成長して行く過程が見えるのが、ざっくり言うとこれがニジプロジェクトでした。

ダンスボーカルユニットの、デビューをかけたサバイバルバトルです。

特にリマさんは、もう才能が溢れている、初めから格がちがう。今すぐどこに出してもよいぐらい、既に当時出来上がっているようだった。

そんな欠点がないリマに、JYパークが言うのです。完璧すぎるラップも、型や振る舞いを見て
仕草など、有名外国人ラッパーの、要はコピーですよね、物真似になってくる。あまりにもできすぎてる。さらに美人ときてる。

そうオリジナリティを考えると、そつなく完璧すぎる、外国人の女ラッパーのふるまい、妙にプロっぽいのが、気になる。勿論はじめはみんな真似からはじまるけれど、それがいきすぎた、完璧すぎるから、そこをつかれる。

考えてみると、父親のジブラも、キングギドラなどでも、ラッパーは特にですが、黒人ラッパーの影響を特にヒップホップはスタイルからはいります。自然に影響を受けすぎてしまう。そのなかでも、声という視点から見ると、ダミ声のところ、声は親父はオリジナリティがあった。ジブラのよさはそこです。
 
娘は完璧すぎるがゆえ、音楽スタイルが振る舞いの真似が妙に鼻につくというか、ひっかかる。確かに独創性やオリジナリティを考えるとそうですが、一人だけ次元のちがう領域の話ですからね(笑)

将来性を考えると、作られたものから、もうひとつ上にステップアップできるかと、高いレベルの話です。

リマさん才能がありすぎて、こわい照れ

俺もラップヒップホップ好きでたくさん聴きましたが、リマさんはすごいよ。日本人で女性で1516歳ぐらいか、こんなにすごいラッパーの素質は、この子半端じゃないと思います。リマがラップすると、空気を変えてしまう。勢いも素晴らしい。

でも環境などは両親が与えてくれたり、エリートとといってもいい。こんなすごい子と、皆争うのだから、たいへんです。

昨日おしてたマユカさんは、ニジューのラップ担当と言えば、今ではリマとマユカ。リマとならんでもラップに違和感ないから、マユカもまた才能があるよ。ただ開花するまで、時間がかかる。いつ開花するかも人それぞれ、開花しない人もいます。特にマユカさんはそうでした。

同じような歳頃で、皆さん環境が違うのです。

マユカさんはまた別のダンス教室に通いたいと、週四ぐらいバイトしていた。学校にバイトに歌にダンスと、また一方では既に大手のプロダクションの練習生となっていたり、親が全面的にサポートしてくれる者、環境が皆違う。

よく言いますね、人それぞれに、困難の数が環境によっても違って、恵まれてるもの、恵まれてないもの、はかりしれないものがある。

他人には言うけど、あなたはダメだと、実はその乗り越える困難の数が、それぞれ差がそもそもある。自分は乗り越えたけど、あなたは?と、自分の困難の数が少ないことを知らない人が言ってしまう。

マユカさんは、最後まで認められずに、消えてしまうとおもったら、確かに目立つ活躍はそれまで見られなかったかもしれない。

ニジプロジェクトは成績や評価によってキューブがもらえるですが、認められた子はキューブ3個もらってる。

4個だと先に進める。東京最終のところで、もう厳しい現実的には無理な状態から、マユカさんがキューブゼロ個から、まさかの最後にキューブ三個獲得するという、これは奇跡ですね、ドラマティックすぎる。プロデューサーのJYパークからやっと評価される。

それは歌やダンスだけではなく、姿勢やあきらめないこと、人間性も含めて、どん底でも腐らずに前向きにやって、それが評価され、ここからマユカさんが変貌して行くきっかけになります。

ここがまた泣けるのです(笑)最高♪ヽ(´▽`)/

そんなドラマがマユカさんにあったのですね。。見てなかったので、そこまでは知らなかった。けしてあきらめないことを教えてくれた。当初は認められずに、でもギリギリで這い上がってきて、そして、ハートビートの冒頭のラップに繋がって、努力と持っていた才能が開花する。

でも傍らでは、残酷に敗者は敗者、勝者は勝者と、酷なことです。

精査されて行く。選ばれて行きます。本当にデビューできるのかと、それぞれのストーリがあり、そこがみどころです。

マコさんだって、けして報われていたわけではない、単身韓国に渡り、練習生として2年7ヶ月とのこと、デビューできずに黙々と練習してきたからこそ、実力が備わっているのだと、やっとつかんだチャンスなんです。

切り替えが普段とのギャップがマコすごい。マヤさんもそう、みんなニジプロジェクトにかけていたと思う。

リマさんは親が芸能人、父がラッパー、恵まれてるようで誤解され、苦悩もあった。

そのような親の七光りの目をはねのけて、自分の実力で外野を納得させ、ねじ伏せようと強い信念があるようでした。もうそれができてるように映る。父親のZEEBRAは、どんな想いでみてたのかな、切ないですね。すごい娘だ。

それぞれの物語があります。

アイシスで組んだミッション2の三人、ミーヒさん、リマさん、アヤカさん。チームバトルがありました。

明らかに実力が劣るアヤカが、高い評価を受けてるリマミーヒと交わって、才能が覚醒される。引っ張られるというか、シナジー効果なのか、あのアヤカさんがここまで成長するのは、人間はわからないというか、人の可能性は素晴らしいです。

アヤカさん賛否両論あり、本人も初めは辛かったと思います。評価は、今を見るのか?先の将来性を見るのか?でも光るものがあるのは、みんなもわかってたと思います。

アヤカさん俺も絶対合格させると思います。地声が高い特徴的な声で、音程とるのに苦労していたけど、フィジカル面では恵まれてる。努力と将来性すごいもの。ハートビートの顔つきも別人でよかった。でもニジプロジェクトはこういう子がいて、盛り上がったのだろう。

評価されてない者が、それを覆して結果を出して認められて行く。

逆に才能があるのに、それを伸ばせない子もいたり、多感な年頃だから、成長期だしストレスもあるし、体重管理ができなかったり、また痩せてしまったりと、見た目も必要なアイドル、数々のドラマがある。

練習すると、歌もダンスも上達するのですね.....

それでも、持って生まれたものがやっぱり大きいのかな。

一人一人で、日記9つはかけるね(笑)

もう朝ですね。

育てるって、やっぱりあります。

本人の努力、才能、そして、自分でオーディションに行く行動力と、ダイヤの原石がたくさんいました。オーディション番組は過去にあったけど、レベルが高い。

見た目の美しさやかわいさも、努力があるけど、そもそも才能ですからね、見た目の美しさは。恵まれてるもの、恵まれてないもの、けして言い訳をしない人柄とか、一つキラリと光るものがある人、私達の社会、会社と一緒です。育てる気があるのか、才能を伸ばせるのかなど。勉強させられるものが多い。

才能があってもその場所にいない者、力を出せない者、出会い、そして運があり、自分を助けてくれたりアドバイスをくれる仲間、上司により変貌したり、やはり出会いです。

人柄まで考慮され、人に夢を与えるって、たいへんなことですね。

久しぶりに感動しました。

落ちてしまった子は、まだチャンスがあるから、頑張って欲しいです。

ずっと見てられる気がするニジプロジェクトww まだまだ語りたい(笑)

気になった人は、リクさん、マユカさん、アヤカさん、佇まいが美しくマヤさんでした。マヤさんも語りたい(笑)

そしてリオさんは結果見て、あんなに評価高いとは思わなかったです。ダンスの切れがリオさんすごい。でも歌がなと、気になりました。 

既に出来上がってるマコ、ミーヒ、リマは別格として残るだろうと、そしてリクの歌もいいね。マヤさんもそう。表現力が伝わってきます。

ニジプロジェクトがなかったら、アヤカさんや、マユカさんは世に出なかったような気がする。そんな二人を輩出できただけで、価値があると思います。

アヤカさんの素質や将来性人柄や、なにより仲間や上司やファン、人から愛されてました。

努力をしてると、まわりが認めてくれ、そして今力量がなくても、愛されるのは人間性や可能性や想いがあると、ああなるのだと、典型です。本当感動できる。応援したくなるのです。

素人で、プロっぽくないけど、純粋な気持ち、上手にできないけど食らいついてゆく姿勢、一生懸命ただやる。自分を疑ったり葛藤して、力はないけど学びたい、学ぼう、そしてよい意味での隙があり、光るなにかがある。なんと言えばいいか、あきらめず頑張ってる者、努力してる人間は美しい、才能があるし、困難を乗りこえ、自分を信じて頑張ってる人間に、人は優しいものです。

でもマユカさんかな、一番売れそうな期待しかない人は。そもそも美人だったことを忘れるぐらい、音楽的にもダンスもラップが特によいと思いました。

ああそして、見た目の器量もあると、背景もいい。人柄のよさって、勝負には必要ないと思ってました。勝ち負けは人柄より結果になる。

でも違うのですね.....JYPはそこを重視する。そこから突破口があったり、さらに人柄が音楽的な才能を開花させることもあると、関係者の評価で、マコさんと、マユカさんは人柄評価が最高だったとのこと。

マユカさん、人への優しさや、人柄や、辛く苦しい評価されない悲しみなど、優しさから苦しみや悲しみ背負ってしまうように、なんかケンシロウの無想転生思い出した(笑)

そもそも優しすぎる人間が、誰とも争いたくない人間が、自分の殻を破って、結果他人を蹴落とすことになっても、進む決意をするようでした。




皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください