ハートビート | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


触ってないので、使い方がわからない今日この頃です。おひさ

最近というか、年末のこと(笑)ニジュー

話そうか?!!(゜ロ゜ノ)ノ

Niziu.....年末のスッキリ特番見ました。

あれからずっと見てて、録画したものを(笑)一生懸命頑張ってる人達は好きです。

13人から9か、12人から9人か?熾烈なバトルが繰り返され、デビューできる1万人のオーディションから韓国人のJ Y パークさんという方が、あらたなアイドル歌手を発掘する、そしてプロデュースするそれです。知らない人はたぶんいないと思います。言い過ぎましたショボーン

ちょっとじーんときてしまいました。

メイクユーハッピーが売れに売れ、縄跳びダンスのあれです。

あれ誰が落ちると思ってましたか?

うーんショボーン

はじめは全然わからなく、メインボーカルは誰がやってるか、そしたら、リクという女の子がしてて、さびを彼女が歌い、みんなでパートわけしており、リーダーはマコさんでした。

たまたまテレビで見て、マコさんリーダー微妙とか、見たばかり知識がなく、色々思って、全く知らなかったのです。

そしたら、これがダンスと歌と普通は、わけて考えるのですが、EXILEしかり、それが歌もダンスも同じように評価する、どっちの力量も問われるおもしろいなと.....そこが好きになる。

個人レベルテストとか、それは残酷で、激しい争いでした。

みんな誰が好きですか?

俺は顔で言うと(笑)

リクが好みです照れ

ニジプロジェクト、スッキリのそれを見たのです。


そしたら、あれよあれよと.....


はまって


ダンスと歌が共にできるって、やはりすごいことなのですね。

マコさん、リーダーがダンススキルもすごいけど、歌もまあまあいい。JYパークのお気に入りはマコ、マヤ、ミーヒこの子も素晴らしいのです。

両方できるって、すごいです。

ダンスと歌のスキルが問われる。

リクは歌がいい、ダンスもそこそこ。ニナという外国人の女の子?わからないけど、その子は歌の高音がいい。でもダンスはへたくそで、それぞれに個性があります。

プロっぽいのが、リマです。

なんでもできて、ラップが素晴らしい。あれはセンスがある。できない子もいて、リオは歌がダメで、ダンスはキレてる、アヤカという女の子は、身長も高いモデルちっくで、いつも歌がダメだと、リオとアヤカはJYパークからダメだしくらってました。

怒られるのは華があるからです。期待があってこそ注意されたり、意見を言われるものです。好きならばこそです。

誰がいいかと?

そこで、三チームバトルをします。

あ、あと一人、15歳で才覚をあらわす女性がいました。ミーヒという、日本人か外国人かはわかりませんが、素晴らしい才能を持ってる。 

もう練習生のなかで、格付けができてきます。

ある一人の女の子に出会います。

マコさんチーム、リクもいます、あとアヤカ、そこで、マユカさんという、女の子がいます。

今パープル紫に染めてる女の子です。

そこで、2PMの「ハートビート」をみんなでカバーします。次々デビューできる価値があるかのオーディションが行われる。

これは、高速ラップからはじまり、とても難しい、韓国語に英語にダンスと、きっと一番難しい課題でした。

普通は、メンバーの中心の、マコさんか、リクさんがやり始めるのが、普通です。

そこを、マユカさんがやったのです。

意外な選択でした。JYパークも言っていた。

きっと一番難しいし、誰もやりたがらない、成功したら功績は大きいですが、実力が試されるし、困難。彼女はそれをやって、高速ラップが素晴らしかった。

チーム内で、どのポジションをやるかで、評価も変わりますし、仲間うちでのポジション争いも重要。そこを本当は詳しくYouTubeで見たかったです。

なんか、すごいレベルの話をいとも簡単にやりとげたのです。勿論見えない努力はすごいものがあっただろう。

彼女はJYパークに自信を持つことが大切だと教えられました。きっと誰もが自信を持つことが大切なのだろう。とても難しいことです。

彼女は美しさはある、さらに自信をと、自信が大切だと、それがないと諭されます。

マユカさんに、自信がついたらと、それをやりとげました。

ずっとそこ見てしまいます。ハートビート冒頭のマユカのスタートを、なぜか繰り返し見てしまうのです。強い目をした輝きを放つ。

一番好きなのはマユカさんですね。

ほんとにやばいぐらい、そのラップがすごい。

情熱や表情を含めて、まるで今までとは別人なんです。

三チームバトルで、結局はマヤさんとミーヒさんの、フィールスペシャルがバトルで勝つのですが、俺はハートビートのマコさんチームが勝ったと思ってます。

でも、結果デビューできなかった三人がいました。

ほんとに酷です。一万人からここまできたことがそもそもすごいことです。

チームにわかれたとき、どうしてと、なんでと?アピールが少ない気はする。ポジション争いや運やチームの縁もある。

悲しいですね。

国民的なアイドルになれなかったその子は、やはり悲しいですね。  

素晴らしいけど脱落者がいると寂しい。いないとドラマが生まれないのもあるけれど。

アヤカさんとか、歌もダンスも、ダメだし多くくらってても、才能あるとみんなが思ったはずです。

俺だったらニナさん外しますね。リオさんは努力の姿勢で選んでしまいます。ニナの高音のよさより、全体のバランスをとります。それぞれの好みや意見もあるでしょう。

アヤカは、いつかニジューのメインをはるような気がして、期待しかないですけど、ミーヒとアヤカ、そして、やっぱりマユカ、マユカは今後メインはるような気がしてます。

マユカさんが俺は押しです。

同じような服をきない、個性を出してもいい、日本人とは違う、韓国人のJYパークのよさはあると思ってます。視点が日本人とは異なる。

日本人だと、ダンスはダンス歌は歌とか、わけて、さらに同じ服をアイドルに着せようとする?日本人の個性を韓国人の方が理解してるようです。今後どうなるかはわかりません。 

最終的にはマヤとミーヒとアカリさんの歌が評価されたのか、フィールスペシャルのことです。でも俺はハートビートの、特にマユカのラップがよかったですけどね?マコ、リクはマユカのチームでした。

ハートビートすごかった。

三チームバトルで最下位の評価ながら、個人順位ではマコさん一位、マユカさんは前回11位からの三位と、ランクアップしました。マユカさん二位でよかったと思う。

よくあれやったなと。。、。強制ですが課題がもっとも難しい曲でした。

次々スターが生まれてほしい。

ニジューのなかのスターがです。それがないと、グループの未来が萎んでしまう。グループの中から、次は誰、次はとメインをはれる人材がでてくるのが理想だと思うんです。

でも、きっとアヤカやマユカが本当のスターになる。ような気がする(笑)

なかなか報われなかったものたちです。可能性を多く秘めていて、まだ発展途中の人材です。

本当のスターがマユカさんやアヤカさんではないかと、俺は思ってます。

歌やダンス音楽が好きで、自分を試す機会に応募して、自分自身を試す、勝負する、ここに出てきたことが、とても価値があるというか、それがすごい、なかなかできないし、出てこれません。かっこいいです。

自信もあまりないのに、でもきっと心のどこかで、自分の可能性を信じてるからこそ、歌やダンス音楽が好きだからこそ、一万人のオーディションに彼女たちはきた。

それを見いだすプロデューサーもすごい。

世の中にすごいやつはいる、可能性を秘めたものたちもいる、しかし今の時代は自分から出てこないといけない、昔はね、すごいのは勝手にアンダーグランドから出てくるだったけど、今は自分から日の当たる場所に出ていかないとならないのかな.....特に女性のこのような場合は、オーディションを受けて、自分を信じて。


皆さん体に気をつけて   


自分を大切にしてください