人間が人間を評価するそして導く | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記



先日バースデイを見てました。

プロ野球ドラフト下位指名選手や、育成での、下克上についてです。

育成とは、プロ野球支配下登録外の選手で、一軍の試合にもでれません。

例えがあってるかはわかりませんが、支配下は正社員、育成は契約者員やアルバイトなのでしょうか.....

そこから、才能があり結果を出すことで、支配下登録される、かなり厳しい現実になる。

下から下の下の下から、這い上がって行かなければなりません。

光るものがあるから、育成でもとりたいと、球団はそうですが、本人は複雑です。

それでも野球をやりたい、自分の可能性にかけたいから、育成でも条件は悪いですが、入団するのでしょう。

ドラフト会議で1位指名、上位指名されたからといって、活躍するかは未知の世界。

育成の星、ソフトバンクの千賀など、イチローはちなみにドラフト4位です。

前にも書きましたが、高校大学社会人の実績なのか、将来のポテンシャルなのか、実績を残しても体格、投げ方、撃ち方、プロむきなのか、指名されない人は、大学や社会人に行くことも多い、様々なことで、判断評価される。

オリックスの中川圭太選手の、バースデイは泣けるね(T_T)

ドラフト7位で、チーフスカウトの牧田さんという方が、球団に直談判して、どうしてもオリックスのユニホームを着せたいと、頑張った。

ドラフト下位や育成は、かなり苦しい立ち位置からのスタートです。

それでもプロになりたくても、指名をしてもらえないと、選んでもらえないとなれません。

信じられますか?オリックスのドラフト7位が交流戦の首位打者になりました。

人間が人間を評価するって、本当に難しいことですね。

個人的には、将来性での評価がいいのかなと思います。

今はダメでも、ものになる、可能性を秘めている、野球の話ではなくて、人間の話です。

光る部分をなにか持っている。

そういう先を見て、評価して欲しいと思いますね。

男も女もww 

ソフトバンクが勝ちましたが、今や育成の星、千賀、甲斐がソフトバンクを支えてるこの事実.....本人の努力は言うまでもないけど、ソフトバンクも公平に評価してくれるのですね。

1位だからとか、下位だからとか、育成だからじゃない、だからソフトバンクは良いですね。チャンスが与えられる。

結局は見る目がないキョロキョロいやそうじゃなくて(笑)人は成長するということ、そうなんじゃないかと思います。

バースデイよかったです。


会社の方針に楯突いて、指名して欲しいと懇願するスカウトの目は素晴らしいです。

なかなかできることではありません。

それにこたえる選手もまた凄い。

ちょっともう、涙ボロボロでますね。

バースデイ。



先日


大雨時のこと、お店から家に帰って、小名浜の道路冠水してるのに、無理無理行きました。

大丈夫だ、いけるだろうと.....

そもそも、仕事前に自宅に避難指示がでてるのに、仕事行きました。七時すぎぐらいか、家が心配で戻ってる最中、本当これやばい水没する可能性あると、運転。犬や母親が心配で.....

YouTube動画で、水没する車の車内映像を見ました。

自分は、ほんとたまたまた車助かったけど、そんなリスクを追う必要がないし、バカだなと反省しました。

自宅に戻る前に、何度か家に電話して、避難しようと葛藤はたくさんありました。

とりあえず車だけ避難して。歩いてびしゃびしゃになり家に戻る。

常になにか、無駄にリスクをとる。

性格というか、なんなのか、バカなのか、バカなんでしょうね(笑)

今月は台風関連でそうとうやっつけられてます。

本当ダメだなと、店を開ける必要もないし、
避難準備が優先でした。結果論でしかない、大丈夫だった、いつかヒヤリハットでやっつけられるでしょう。

人間が人間を評価するって、難しいですね。

あなたが、人事担当なら

どう思ってますか?

そういうの、たくさんありました(笑)

ろくなのとってこないは、もっとギラギラしたヤツとれよってプンプンずっと思ってました。


人間が人間を評価するって

答えが出てないものですね


自分の見る目があるかな.....


きっとないでしょうね(笑)


だがしかし

きっとね、成長させていけるかだと

思うんです

今はダメでも

いいように変わっていけるか


それを説得できるか

いやちがう導けるか


そう導けるかです


相手を変える力があるか

俺は導けませんから!(笑)

そう思うだけ、導いてくれ♪ヽ(´▽`)/

おあとが宜しいようで。。

バカはバカなままですが、あなたがいれば、バカもよくなる。

お互いにそうなんじゃないかと思う。

誰かや、あなたや、あのこに不満を持っていたら導いてあげてください。

話はそれからだよ照れ

お互いに導けるか

お店はまだまだ営業してます。

友達の従業員がいる会社の社長と、よくそんな話をします。

話がだいぶおおごとになってますが(笑)

理想ですよ照れ


ドラフト会議の選手のように

誰かにあなたに

選ばれたいものですね。



皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください