メリークリスマス、ミスターローレンス | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


タタタタタン(///ω///)♪タタタタタタタタタタン(///ω///)♪テンテテテン←戦場のメリークリスマスのつもりな今日この頃です。

うーんデビットボウイはジギースターダストだよね。

おれは世界を売った男が好きでした。ニルバーナがアンプラクドインニューヨークで、ボウイの世界を売った男をカバーしたんです。


デビットボウイが亡くなってしまいました。淋しいね。

そんなにデビットボウイが好きだったわけではないのですが、音楽よりも俳優というのか、凄く戦場のメリークリスマスの演技が印象に残ってます。

なんで、大島渚監督の戦場のメリークリスマスにでるの?

戦場のメリークリスマスといえば


メリークリスマス、ミスターローレンスです。


武と坂本龍一?デビットボウイ?

は?←的な

凄くいい映画ですね。

デビットボウイは世界的スターでしたが、その中性的な魅力と大島渚の、バイセクシャルを微妙な感じでいれてくるあれ(笑)....あれはなんでしょうね?

渚Ψ( ̄∇ ̄)Ψ大島渚の美学なのか....

坂本龍一とデビットボウイのやりとりや、佇まいが不思議で、軍人ぽくないのです。

一方でその他キャストはリアルで、軍人ぽいのです。強制収容所の、捕虜と軍人の友情などを描いた作品です。

一見武の演技があれ?と違和感を感じるのですが、なんかずれてるんです。しかし、だんだんとはまって行くのです。

棒読みか....( ̄□ ̄;)!!これは、うまいとか、下手とか、きれいにやるとか、そういう価値観が崩されるんです。

うーん(+_+)これは、ブログ昨日見ましたが、ブルーハーツな感じですね。

ブルーハーツも同じような感じで、一見歌うまいのか?ルックス....今でこそ認知されていますが、始めの頃は、なんだこれは?

きれいなモデル風の男のような、見た目が行けてれば、まあ音楽は二の次的な....おかしな価値観に、あまり音楽的な魂や怒りなどが重要視されない、翻弄されていた時代に、衝撃の魂をブルーハーツはぶつけてくるんですね。
 
カッコつけてないのです。本当のかっこよさとはなにか、本物の音楽とは魂の叫び、それを世の中に問うようでした(〃ω〃) 

だからたけしは、ヒロトと答えたのでしょうね。

あれにたぶん近いと思います....

考えてみてください。なぜたけしなのか?

日本人キャストは個性的な俳優が多いのですが、そもそも日本軍の軍人役、きれいすぎる俳優やそつなくこなすイケメン俳優?違うのですね、当時の軍人想像してください。

リアルを追求すると、軍曹は荒くて、不器用でいて、ぶっきらぼうで野暮ったい、素の人間くさい容姿も含めて、あーそうなのかと、リアリティがあるのですよ。小手先の演技のうまさじゃない....

大島渚は、視点がちがう。大島渚ここにありです。そこなんです、見るべきところは。きれいすぎてはダメなんです。


終わってみると、やけに武のハラ軍曹のインパンクトが大きくて←ちなみに主役はローレンスなんですけど(笑)

捕虜と監視人という世界の中で、少しづつ狂ってく友愛というのか、狂気じみたアンニュイなバイセクシャルというのか、そこにやけに色男なデビットボウイと、ぶっきらぼうな北野武が同居する。

対照的なキャスティングの妙というのか、不器用でぶっきらぼうな軍人を際立たせる。 


日本人は命乞いをしない


最後に立場が逆転するのですが

処刑前夜


メリークリスマス、ミスターローレンス


その言葉に心が宿ってる

メリークリスマス、ミスターローレンスが


命乞いなのか....答えは闇のなかです



あの表情が忘れられない


のちに、たけしは、世界の北野に認められて行くのです。

坂本龍一は、戦場のメリークリスマスの音楽が認められて、世界的な映画音楽の巨匠へ。

ラストエンペラー、シェルタリングスカイなどを担当します。ベルナルド・ベルドルッチ監督作品です。

ベルドルッチは、前にも書きましたが、「ラストタンゴインパリ」を見てください(〃ω〃)ポルノかそれは芸術なのか?また魅せられてのリブタイラーは、あれは微妙でしたね(笑)

リブタイラーの美しさだけでした。


デビットボウイは、ベルベットゴールドマインですね。

原型のモデルとも言われ、ルーリードやマークボランや、グラムロックを描いた作品映画でした。

デビットボウイの話書こうとしたのですが、戦場のメリークリスマスメインにしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

ほんとは、クリスマスの頃、書こうと思ってたのですが、嫌らしいからやめました(笑)


全くお店の営業に関係ないよヽ(*´▽)ノ♪


お店来てね( ̄□ ̄;)!!これも営業活動の一環と思ってます(笑)思ってないか(〃∇〃)
思ってます。

皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください