二十歳の頃とレインメーカー | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記


命温めて酔いながら、酒を回し飲む今日この頃です。サブ最高(///ω///)♪明日の稼ぎを夢に見て♪

マグロにかけた男たちを見てました!

やっぱり、北の漁場や鳥羽一郎の兄弟船、泣けるよね!←だって漁師の息子ですから。漁師は好きです。

ちなみに、水商売だって、命温めて酒を飲むんです(〃ω〃)お客様が飲みなよという言葉に、おれは絶対呑みます。

賛否は別として、女性のママが命がけでやってる人もいる。例え体調が悪かろうが、売上のために飲むときがある。そんなこと言ってくれる人は少ないのが現実ですから(〃∇〃)

レインメーカーなんです。営業も、水商売人や漁師、明日の稼ぎを夢にみる....

成人式ですね。皆さんおめでとう(〃∇〃)

みんな頑張ってね。飲みにきてください!


二十歳の頃

おれは東京の有楽町のビル7階の上海料理店のウェイターをしていた。

やっと慣れてきて、故郷を捨ててきたので、帰るつもりもなくて、成人式はやってません(T_T)

帰らなくていいのと?上司が休みあげると言ってくれたのですが、大丈夫ですと、東京で独り働いてました。

忙しいときは、もう喧嘩なんです。コース料理と普通の料理を出し間違える後輩などもいて、もう怒声、そして罵声で....人間だから失敗もします。

調理場から出てくる料理を、デシャップという仕切りをする人がいるのですが、大きな店舗だったから、そこに持っていけないぐらいの8皿や10皿並ぶんです。

しかも当時でも、機械で転送されてメニューが調理場に行くシステムがあったのに、うちは、全部手書きのしかも、中国語で100種類あるメニューが、口頭で言われる。

14#15#30#22卓、全部中国語で四品持ってけとヽ( ̄▽ ̄)ノ全部違う料理です。

すいません、わからないから、もう一度教えてくださいと言うと、人によっては、一回しか俺は言わねぇみたいな( ̄□ ̄;)!!

なまこ料理などわかるか!もうこれで半分以上はやめます。

はやく持ってけ!料理冷めるだろう!←当たり前(笑)

そこに個室があって、さらに宴会もあるのです。それは一般席の料理なんですが、持っていけないぐらい忙しいのです。

しかも料理を違う席に出し間違えるたりしたら、犯人捜しが調理場で始まる。

おれも二十歳だったけど、ブチキレて、今犯人捜ししてる場合じゃない、例えばですが、このエビチリ作ってください、もう30分も出てこなくてクレームです。

アワビ間違って出した日にはもう最悪です。間違ったヤツ連れてこいとなる。

いくらすると思ってる?それもそうです。

コース料理の人と、普通に単品を頼む人が混在してるので、コース料理の方は、テーブルに間違って置かれても、気がつかないことが多い。仕方ないことです。食べてしまって、あちゃーあ( ̄□ ̄;)!!

もう喧嘩(+_+)とにかく作ってください、ふざけんなオメエ!そんなこと言ってる場合じゃないでしょう←おれもブチキレて(笑)

あとから、やりましょうと。

今は料理作ってください、お願いしますとm(__)m板挟みになる。お客様に怒られ調理場に怒られ....

それでも今は、そんなこと言ってる場合じゃない、お客様待ってるから(*`Д´)ノ!!!

オメエじゃ話にならねえから、上のヤツ連れてこいこの野郎ってなる(笑)

さらに、おれもなんだこの野郎と。

若かったww ww Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

上司が来てくれて、なだめてくれたり、わかった、おれが間違ったんです、謝るからお願いだから作ってください、とか....オメエじゃねぇだろうとか....

ものすごい裏バトルで(笑)

そういうと、一番若い三番鍋の先輩がわかったと。お前の言ってることは正しいから、俺が今作るから、待ってろと。


感動(〃ω〃)

お願いします

(T_T)

本当に喧嘩でしたね(笑)


二十歳の頃、成人式にも行かずに、そのお店で働いてました。

なにもできなかったけど、一生懸命やって、覚えて、仕事終わって帰ると、三鷹まで一時間弱です。

家に帰ってからも、メニューの中国語にカタカナふって、これは鶏肉のカシューナッツ炒めとか、ピータンとか、トンポウロウとか、中国語でかいて覚えて、メニューと料理が一致するように勉強したり、優しい調理場の先輩も頑張ってれば、手を差し伸べてくれるんです。

これはなと....感動(〃ω〃)


先日ある子にわかったようなことを言ったのですが、高校卒業後そこに行き、おれも父親と折り合いが悪く、帰る場所もありませんでした。

当時もお店以外に帰る場所がなくて、耐えるしかなかった。

でも優しい人もたくさんいました。

先輩とは後輩とは、すべてを教えていただきました。


懐かしいね二十歳の頃


一つだけ、成人式やってないんです。

いつか成人式やりたいね(T_T)





皆さん体に気をつけて

自分を大切にしてください