禅 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

ジンのソーダ割りを飲みながら、よなよな過ごす今日この頃です。

日本代表の433おもしろかったですね。「アンカー」森重にはびっくりしました。
433は、FWが3人仕様ですが、いろいろな形もあり、ウイングと呼ばれる右左が、ポイントですよね?

中央のトップがやっぱり、ボールを収める長身FWがアギーレの好みなのかな?ポストプレーは、個人的にもすきです。皆川も悪くなかったけど、そうなると、大迫かな。右の本田は、正直微妙っちゃ、微妙ですよね。岡崎はそうだろうけど。

ウインガーのイメージと異なるので、瞬足で、自分で突破できるのが、433のウインガーだとずっと思ってました。本田が守備頑張って戻っていた印象でした。

批判とか、そうじゃないのですが、本田そこなんだと・・監督によってこれほど、変わるとシステム論もそうですが、興味がわく話です。


4バックの前の中央で、守備重視のアンカーを置き、両サイドバックが上がる長友、内田となると、森重下がって攻撃時には、結局3バックみたいになるような、解釈でしょうか?

ほんと、将棋みたいで、細貝、田中、森重って、良し悪しは置いといて、このMFは文明開化の音がなりました笑。。ある意味面白いですね。

田中がウイングで、本田が下がるか、思い切って3トップの真ん中とか、そんな風で、香川がどこに入るんだろうと、面白かったです。4231とは、全く異なるシステムでした。

長谷部のアンカーもみたい気がして、そうなると、細貝は今回の位置でゆくとして、左がゲーム作れる本田が下がってもいいし、そこに香川とか、細貝がアンカーで、でも長谷部の攻撃的センスも、みたい。守りのアンカーではなく、攻撃の起点のアンカーを期待したい。おれは長谷部が個人的には大好きですので、外したくない。

勝手な持論ですが笑 アンカー長谷部、センターバックに森重、麻也、右MF細貝、左に香川、サイドバックが、内田、長友、さあ、みんなで、前線3トップを考えよう!!!!

って感じです。川島のキーパーは、はっきり言って仲間のミスをとめられないなら、キーパーやるなって、ここは批判です!

岡崎は絶対に確定として、3トップの2人を、本田、田中、宮市、宇佐美、柿谷、大迫あとは、書ききれないですで、争うような、勝手な想像をしていました。

そして、ゲームを作るのは誰がやるのかと、アンカーの前の、MFの一人を細貝とか、蛍とか、守備意識の高い者に任せて、さらにアンカーがいるような、守備ありきが理想ですね・

で、アンカーが守備だけではない男を起用したいとなると、やっぱり長谷部を押したいな。

待てよ、ドリブラーも例によっていないのです。なんで呼ばないんだと、思います。

なんでか、わからないですが、そこもですよね。そんなことを考えながら、負けはしましたが、アギーレは新鮮でした。岡崎のコーナーとか、今まではありえないけど、フレッシュでした。岡崎は決める役目なんだけど、それはないよね。。。本田のフリーキックは、誰か、おれが蹴ると言えよって←ここ批判です笑 歯向かってゆく人間をみたいです。

4年って長いから、今の段階でどうのこうのも、ないのですが・・

433はドリブラーの両はじの3トップが要と、アンカーおくなら、アンカーがキモですよね??

ハーフナーだってスペインで頑張っているのですよ??

面白くなってきた。誰もがチャンスがあるし、清武のゲームメークが必要かとか?


監督って凄い仕事です。



長くなったので終わります。


みなさん体に気をつけて

自分を大切にしてください