圧力鍋デビューと、酒とダイエット | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

初めて圧力鍋を使ってみたところ、圧力抜いたら、プシューって勢いよく噴射がみだれ飛んだ今日この頃です。

時短と、ガス代も節約できるし、使いこなせるようになったら、これは凄いね←だいぶ普通の人より、気が付くのが遅いよ笑←意外と鎖国なんです自分は(>_<だいぶ敷居が高かった。。

ほんと偏見なのですが、「圧力鍋」って邪道というか、正直使いたくなった。そんなどうしよもないこだわりを捨てて笑 それではダメだと時代について行こうとヽ(;´Д`)ノ・・試みる。

牛筋買ってきて、ずっと放置してあった圧力鍋・・使ってみたいと思う気持ちと、邪道って気持ちと、この微妙な空気感。。。15分で、ニンジンも大根もいい感じになる。すごいな圧力鍋!!はじめて、車でオートマ運転した気分だW

しかし、水の量がわからずに←なんか噴射するイメージが強く、水分がなくなってしまったらと、そればかり気になって。水多めでやったら、牛筋の煮込み失敗してショボクレる。だいぶ汁を捨てたら、牛筋のウマミが少なくなってしまった。でもコツは掴んだ!そんな水分多めじゃなくてもいいんだね。次は成功できると思います。

最初15分、牛筋とごぼうのみ圧力かけて、そのあとに、ニンジン大根こんにゃくを入れて、再度圧力を15分やってみました。

圧力鍋って、むらす時間が必要なんだね。知らなかった。すぐに圧力抜いたら、プシュー!!!!!!!!!!!!あわや大惨事でした笑 失敗してやっぱり学ぶのですね。。

合計30分牛筋やったら、トロトロになりすぎて、若干煮崩れしたので、これも20分とか、そのぐらいで、いいかも、トロトロ感は好き好きですが。角煮やぶり大根など、圧力鍋で作ってみたいです。中が見えないって、これは怖いことだ。そして味付けも、圧力かけ終わった後に、最終調整しないと、ここもです。慣れるしかない。簡単なようで、やると難しい。

そして、今回大根ニンジンいれてみたが、入れない方が、よいかも、具検討しないと。牛筋はお通しでだしたいので、なんとか完成したい。「看板メニュー」を試行錯誤している段階です。


今日は書きたいことが多い、アギーレジャパンとか?雇用統計とかさ!!



本日のトレーニング←久々ジムの話題行きます。今週は週3回目です。

ベンチプレス45キロ10回×5 8回×1
ベンチプレス50キロ3回×5回×6回
ベンチプレス30キロ10回×4
ラットプルダウン45キロ10回×5
シーテッドロウ50キロ10回×5
アブコースター30回×3
ロータリートーン30キロ左右それぞれ11回×1
クロストレーナ10分

体重は57.55キロだった。有酸素運動のクロストレーナを減らして、筋トレメインです。週3~4回と、トレーニング日数も減らす。昨日はスクワット肩メインで、今日は胸背中メインだった。

最近店にだす酒を飲んで試したり、料理もたくさん作ってるので、太りそうだ笑。なんとか1キロの増量で、しのいでいる←昼のささみ生活で!57~58キロぐらいを保ちたい。

お酒とダイエットについてですが、おれは甘いお酒ストロング、氷結、ほろよいなども、大好きなので、ついつい飲んでしまう。あれはあれで最高にうまいが、それが一番太りやすい。甘いお酒はやっぱり厳しい。ビールはさらに厳しいです。ビールは一日350缶1本までにしてます。

飲むならハイボール、焼酎、ウイスキーなどが、自分の経験としても、体重が増加しにくいと思う。また甘い酒ならば、自分でジンやウオッカなどを、オレンジグレープフルーツぶどうジュース100%で、割ったカクテル作った方が、いいと思うよ。カシスは微妙だ甘いから・・

それを考慮しつつ、なによりも、食事を含めたトータルカロリーです。

今は減量から現状維持を目的に運動しています。このぐらいの筋トレメニューを週3.4で、食事の糖質制限(内容は前日記で)それで、かなりアルコール飲んでますが、なんとか現状維持一か月です。

ウイスキー系のロックなど、「マッカラン12年」飲んで試してるのですが、やっぱり氷が大事だ。ロックはやっぱり「氷」の解け具合が、キモだ。ロックグラスに大きい氷、これはロックで飲む場合は必要かもしれない。しかし費用対効果が問題だ。口では簡単に理想論を並べられるが、実際それをやるとなると、別の氷を準備しなければならないし、価格も上げることになる。

どうしたものかと、考えています。

トレーニングもさらに突き詰めていきたいが、酒を飲んでる時点で、はっきり言ってアウトだ。

飲んでる時と、断酒したときで、体のしまり具合がちがうことも、なんとなくわかる。


長くなったので、終わります。


みなさん体に気をつけて

自分を大切にしてください



追伸 アギーレジャパンとりあえず新鮮だった433

坂井、下向かないで頑張って欲しい。何事も経験さ。失敗は誰にでもあるよ。元気だしてね!

田中は本田と同じ匂いがしたね。

細貝お前がみたかった!4年後も期待してるぜ!!