家を買うということ | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

毎日行くファミマで、若い店員さんが、化粧してたり、してなかったり
する今日この頃です。

どんな意味あるのか、突っ込みたい(笑)推定二十歳ぐらいかなシラーなんか天気予報みたいだねwwww

とくに深い意味はないですニコニコ

さて、最近弟が頻繁に連絡してきて、携帯に物件画像を送ってくる。

真剣にお家の購入を考えてるようです。

これどうはてなマークって。。

実は以前不動産業の売り買いを、わたくしは、足掛け8年ぐらいやっておりWw シラーだからアドバイスを欲しいみたいなんです。

弟は東京なんですが、東村山市方面で、その近辺で探しており、手が届かないほどではないようです。土地の値段は坪60万ぐらいでしょうか?30~40坪程度が普通なのです。

そうなると、いわき市とそんなに変わらないんです←違いは土地の面積で、こっちは60~100坪が普通で、3LDKの建物であれば、トータルで、さほど大きな価格の差はないと思います。

そのあたりだと、新築で3500万あれば、なんとかなるみたいで、建て売りだと立地にもよりますが、3150万でもあります。


こだわる条件ははてなマーク

1.南道路←土地に対して道路が南側に接道している。

2.土地の南側に建物が建っていない

3.リビングが広いこと

パンチ!東京の隅っことはいえ、条件厳しいだろう(*_*)

で、この物件そこそこよかったから、見てみたいな話だった。

まず東京は土地が狭いものが多く、駐車場が一台のみの物件も多いのです。

南道路の利点は、第一に日当たりのよさです←最も人気が高い。

南側は道路なので、当然日当たりがよく、もう一つは庭をなくせば、南に駐車場が並列で止められることです。40坪あれば、3台ぎりで行けるかも。。

普通、南道路の土地は最も値段が高い。上記理由からです。

しかし、なかなか南道路の物件はありません。あっても予算オーバーです。

最低でも、駐車場2台は欲しいらしく、おれも、弟には現況1台でも、庭をつぶせばもう一台増設できるものを、買えと伝えている。

都内ではないこと、東京でも田舎の部類だし、子供二人いることから、将来車も増えるからです。

駐車場のランニングコストは、かなり大きいからね。

実際探した土地は坪70万とか、予算オーバーだったり、東西道路だったり、中古住宅で南道路があったが、リビングが10畳程度で狭かったり←土地が狭いので、4LDKだと一階に和室があり、どうしてもリビングが狭くなる物件が多い。

うーーーーーーん(*_*)金もないのに、理想高すぎだろうとパンチ!

自分も賃貸の不動産業なんだから、無理な条件言ってくる客と一緒じゃね?笑

その中古は2800万で、今住んでいる場所からも近く、リビングが狭いだけでした。

その物件は買いだろうと、言いました。できれば、キッチン交換して、スレート(屋根)と外壁塗装すれば、完璧だよ?築も15年、中古なら新しい方だよ!

理想の7割を満たす物件は買うべきだと、以前からお客様にも言っていた。

100%理想に近い中古住宅などは、ないからです。そして、基本借入は年収の5倍、頑張って6倍が現実だ。

あれば当然高いビックリマーク

日当たり、土地、駐車場、立地、家の程度、築年数、間取り、価格、子供の通学の距離など、様々な条件がある中で、これの7割を満たすものは、なかなかないのが現実です。

結局そこは、間取りの問題と、先客がいたことから買わなかった。


すると、この建て売りどう?

場所は東久留米で、土地は北道路だが、南側が畦道が3メートル程度あり、その前が用水路になっている。南に建物が建たない日当たりがよい物件だった。

ネットで外観が何枚も写されているので、だいたいそれでわかります。

土地は50坪弱で、それが旗竿敷地でした。

この旗竿敷地というは、なびく旗を想像してください。

旗の部分に家が建っており、竿(棒の部分)が建物への進入路となる、変形した土地で、通称旗竿敷地といいます。

接道が北にある長方形の土地を、無理くり二区画作りたいときに、そんな切り方を敢えてして、手前の土地と、旗竿敷地に二分割して、売るやり方なんです。

土地の高い東京では、特に、いかに坪数を減らして土地を売るか、ここがキモであり、105坪の土地を手前は40坪、後の旗竿敷地は65坪と分割して売る方法。

坪60万で105坪では、買えないよね。普通の人は(笑)たかしょぼん分割して坪単価を下げて、二区画にして、売りやすくするのです。


この旗竿敷地は、竿の棒が間口になり、2.8メートルでした。狭いよ(*_*)車入れるの軽ならいいけど....しかも勾配もあるよう

土地の形は悪いが、駐車場は三台縦列でギリ行けるか、行けないか、
4LDK建坪32坪ぐらい新築、間取りや建物は、特に問題ないです。

どうどう?って

駅まで25分?遠いね....駐車場がとれて、南側に建物がないことが気に入っているらしい。

今住んでるとこから、車で15分ぐらいらしい。

もう一つ、土地の頭上に電線が通ってるとのこと。

うーーーーーーん(T_T)やめた方がいいね。

しかし、間取り建物がよく、新築であること、俺には理想的だと、食らい付いてきましたショック!

まず、電線ね、それは土地に地役権ってのが設定されていて←簡単に言うと必ず空中を使わせろとの他人の権利ね、電力会社から若干お金貰えるけど、不動産上はマイナス、基本害はなくとも、嫌がる人が多い。

旗竿敷地でしかも、間口が狭い←人気がなく資産価値も低い。縦列も車増えたら大変、南側に用水路ね、水場だから、蚊が凄く多いよ。

東久留米でも、25分は隅っこで、立地は良くない、子供が高校生なったらどうなの?

確かに駐車場多くて、日当たりよく、新築で3180万、間取りも良いから理想的だと言うのです。特に南になにもないことが理想的。


今から買う人にこんなこと言いたくないけど、もし、数年後売らなければならない事態が発生したときに、それは売りにくい物件だよ。

5年後でも、2500万とかつくかな?今は新築だからいいけど、土地の値段はかなり安い、地形含めて、不動産上の問題も多い。

それに、電線もある*_*)

更地にしたら、せいぜい約50坪あるが、坪30万難しいだろう。

万が一手放すときに、ぶったしは確定、任意売却だよ。そこまで考えて30年ローンは、組まないと。。

自分の理想はわかるけど、リスクが大きいよ、それをわかってて、買うならばそれはいいよ。

おれが買うわけではないからパンチ!自分の理想で、買うべきものだから。

男のこだわりはわかるけど(笑)

資産価値が低く、万が一に対応できないよ。

不動産は立地を環境を買うの!

それは特殊な部類で、一般論としては、人気がなく、立地もよくない。プラスも多いがマイナスも多すぎる。

ほんと。好きずきだから、北道路には北道路のよさがある、目線気にならないし、静かだから、それが好きで買う人もいるけど、値段は南道路に比べて落ちるし、人気もないよ。


子供高校生になったら、きついだろう、女の子もいるんだし、もっと駅近くで、土地が30坪でも、立地を選ばないと。

でも、ないんだよね。。。

ないだろう、条件が厳しすぎるから、当たり前パンチ!緩和しないと、結局住めば都だよニコニコ

しゅんと(*_*)なってしまった


長くなったので、この辺で、終わりますニコニコm(__)m


誰も買うときに、売ることなどは考えません。

しかし、万が一の時には、値がつく物件がベストであり、それが結果家族を守ることにもなるんだよ。





本日の為替

豪ドル円プラス18300円
豪ドル米ドルプラス8589円
ドル円プラス5400円
豪ドル米ドルマイナス14000円←FO MCで、まさかの行ってこいとはしょぼん
すごい買い戻しだったね。


































Android携帯からの投稿