現代の蟹工船 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

アメともと、アメンバーの違いがわからない今日この頃です。

アメ友申請6件きてて、今気づきましたm(__)mスマホわかりにくいショック!変な人でない限りは、断る理由もないので(笑)ありがとう。

さて、先日知人と飲んでいた。話はというと、主に会社、子供のことにやっぱりなります。その知人の友達がきて、また会社、お給料の話になるわけですシラー

自分はリタイアしたので、ただ聞いていました。

同年代はよくて、課長や、営業職、工場勤務などだが、田舎なので、大企業ではなく、中小企業地場産業になる。なんだか切ない気持ちになった。

それぞれ、家族を養うために必死で頑張っている。

話は会社、立場や地位、お給料の不満が多い。家では言えないからなのかな。。

その知人は、会社では中間の上ぐらいだろうか、課長などの、役職ではなく、営業もやりつつ、管理もやるらしいのだが、お給料が納得できないという。

やめればいいだろうと、そう言いたいが、それ言うと話が終わってしまう(笑)

会社歴が長いだけで、たいした仕事もしてない上司らしい。部長だったか、五歳ぐらい上らしいのです。会議して、書類目を通して、定時で帰り、土日祝日は休み。

まあ、ここまではいいとして

ある日、上司の給料見て、唖然としたとのこと。

自分の倍、年収1000万以上

家政婦は見たひらめき電球wwww 悦子の方ね(笑)いや、笑えない

ポカーーーーーーん*_*)

ありえないと、彼は言う

何も仕事してないだろう、会社になんの利益も出してないのに、1000万....ふざけてる

部下たちは、安い給料で休みなく仕事してるそうなのです。

うんどっかで聞いたような話だね(笑)

そんなにもらってることは、みんな知らないと彼は言う。

もう唖然として、頑張って働いてる下のものに対して、それでいいのかと、申し訳ないだろうと。

うんうん、言いたいことはわかった。

一般社員は300万弱とか、彼で500万ぐらいで、会社では良い方らしいのだが、朝から夜10時まで、休みも働いてそれらしい。


「奴隷みたいだな」おれたち


ポツリと彼が言った。


「悔しいよ」



なんて、言葉をかけていいのか、考えたが、思いつかない。


蟹工船みたいだと思った。


現代の蟹工船、これが企業の実態なんだな、悲しいな。


会社側の一部の人間が、高いお給料をもらい、下のものは、安い給料で働かせられる。

搾取する側とされる側

労働するものと、監督するもの

まるで、蟹工船だ。

反旗を翻すことすら、この現代社会の日本では赦されないのか?

家族がいる


もっと頑張って出世しろよ!上に上がれば、高いお給料貰えるだろ?

いや、難しいよ。上がやめない限り、歳も五歳ぐらいしか変わらないし、ポストもない。

会社側の人間と、使い捨ての人間が決まってる。

もっと、社員みんなのこと考えて欲しいよ。下の者の給料あげる気がないのか、ムカつく話だよ。営業なんか、血眼になって、頑張ってるに。。

なんにも、部下のために、体張ってもくれない、たいして働かない上司が....なんでも、否定で、下に押し付けるだけの、くそだよ。


........。。


納得できないなら、別の会社にうつるか、起業するしかないよ。

おれのいた会社も、まあそれにちかかったけど、それは現実だよ。


出世するしかないだろう


慰めたつもりだったが、彼の酒のピッチがはやまるばかりだった。


蟹工船なのかな


おれたちは


支配する側とされる側があり

支配され続ける

使い捨ての駒なのか


なかには、もっと安い給料で働いてる友達もいて、お前はましな方だよと....

社長のお気に入りラインから、外れたら、先は見えてるよ。


また静かにそう言った。


みんなの、サラリーマンの憂鬱を聞いて、平等とか、現実とか、立場や地位とか、それぞれの会社への想いとか、考えてみました。


大企業であれば、また道もあるだろうが、会社が小さいと、既に決まってしまったレールが存在する。

年功序列、現在の地位などは、揺るがないものがあるのかも知れないと思った。


小林多喜二の「蟹工船」ばかり思い出してしまった。


現代は、さらに酷い蟹工船なのだろうか....


強いものに従って、立場を確保した人間が、さらに下の者を蟹工船で働かせる。


みんなの笑顔がみたかった。


それでも、みんな戦っていた。


友達には、自分の会社で、出世してくれよと、いつも話をする。


上にのしあがって欲しい


蟹工船では悲しすぎる


おれはどうすればいいのか


自分の船で乗り出すほか道はない





答えは、それぞれが見つけるしかない


















Android携帯からの投稿