氷雨と道路 | 同じ月をみてる

同じ月をみてる

44歳おやじの日記

先日買ったスリーピースのスーツが届いたので着てみると、なんだか大人になったなあと…自分で微妙な心境になる今日この頃です。

で、それきて気合いいれて道路持ち分交渉に行ってきました。

ふーε=ε=┏( ・_・)┛なんとか無償で取得できる折り合いをつけました。

その持ち分通行権利がないと、そこは銀行が買いたい方にお金を貸してくれませんあせるそれでは現金購入しかできないので、何とか取得しようと今動いています。

個人所有の道路の権利を持ってないかたがとても多く、いざ売却しようとして、初めてその事実に気づく(∋_∈)なんと三連発です。

不動産土地にとって道路は命です!

土地は建築できて、はじめて価値があるものです。持ち分を渡さない、土地を分譲した会社等があり、また潰れてしまったり、何度も日記帳で書いてますが、皆さんも注意してください。

位置指定道路や開発行為による道路であれば持ち分を持ってなくても、銀行融資は受けられる場合がありますが、現に無償で通行していても、将来負担やトラブルになりかねません。

その下には水道も通っており、多くの面倒ゴトになりかねない。どうしても業者が渡さない場合や位置指定や開発道路に指定されているものは、建築もできるので、しょうがないですが、なるべくなら市県国所有の道路に接している土地を購入するか、私道ならば通行権利持ち分を分けてもらうことを購入前に明確にしましょう。1000分の1でもいいのです。

将来のリスクを軽減し、子供に託して行く財産です。何か問題があれば、親の代で解決する。相続もそうです!親の目の黒いうちに、争いの種は残さない。明確に分ける。財産の多い少ないではありませんよ。少なくても、もめるのです。

おっとあせる久しぶりにマジメなお話をo(^-^)o

いつもこんなことをしています。このようなことをして、権利関係を明確にしてやっと売り出すことができる物件も多いです。


さて昨日は氷雨音符会社の仲間と焼肉店へ

ただ飲みたくて(笑)もっと酔うほどに音符って音符最近酔いたくて行くことがたまにあります。

今週はずっと仕事の予定があるなあ…

でもスッキリアップしました。今日は力つきました。これから価格交渉だショック!頑張ります!

ちなみに昨日ビール8ドリンクバーでウーロン茶8両刀使いさ(笑)