娘のことも少し | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

ここのところ息子の大学受験の話ばかりでしたので、娘のことも少し。


娘は中学2年。

中1の成績はオール5でしたラブ

ですが、5の振れ幅が広すぎるので…という感じです。


息子の中学時代はオール5はなかったです。

内申点は以下参照。


なので、オール5がとれなくても文理には行けます笑


女子は内申美人が多いので。


明らかに、息子の方が実力ありました。

定期テストでは測れない力ってのはありますから。


でも、オール5はなかなか取れないことなので、褒めておきました照れ



あと、英検。

今年3月に無事3級を取得。

次回は、準2級を受験します。

3級のスコアで準2級のスコアに達していたので(安易に比べてはいけませんが)勉強すればいけるかな?という感じです。


娘は声かけしなくても、自らやるタイプなのでこちらとしては助かります。

逆に声をかけると露骨に嫌な素振りをみせるので塩梅が難しいのですが…


来週には定期テストも控えていますし、頑張って!!とは言いました。

塾なし、きつい部活でよく頑張っています。今日も部活に行きました。


この夏は塾の夏期講習だけ受けようかと話をしています。


息子はぐーたら。ゆる部活な中学時代。

(あまりにもぐーたらしていたので塾行かない?とけしかけました。)

娘はテキパキ。きつーい部活で鍛えられています。


兄妹でも性格は違うし、性別が違うと接し方も難しいですえーん

2人ともどうなるかは非常に楽しみではありますが…