息子高、それぞれの進学先 | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

大学入学してからはや2週間。


少しずつ、生活リズムに慣れてきたようです。


そして、息子、高校の同級生たちと夜ご飯を食べて帰ってきました。


めちゃくちゃ楽しかったーラブって言うてました。よかったね。


その同級生とは…


うちの息子以外、みなさん京大生!!さすがっす!


工学部、工学部、文学部のメンツだったそうな。

すごいなぁ。


そして、その子たちは現役時代の校内模試はもちろん上位常連組。

運動部と兼部していたりとみんなパワフル。

で、やはり一年生から安定した順位をとってらっしゃる。上位層が盤石。

息子の話から、この友達は受かるやろうなと思ってた友達はみんな受かってました。


そして、今年の浪人は100人超えだそうです。。

例年に比べてどうかはわかりませんが、このご時世なかなかな人数。

来年から共テが変わるので、今年はアンパイで志望校決めている印象でしたが、そうでもなかったのかな?みなさん、志が高いのであと一年がんばろうという感じでしょうか。


あと、クラストップ5は


国公立医学部

国公立医学部

京大 工学部

京大  理系

旧帝大  理系


だったそうです。これまたすごい!

息子クラスは理系で、数強が集まったクラスでしたので、なかなか苦戦してました笑


やはり、校内模試でもボリュームゾーンが大変そうです。下位だと下位の戦い方があるので志望校を誤らなければ、現役でどこかには合格できそうです。