高校時の偏差値と大学受験 | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

ムシムシ暑いですね。


先日ですが、息子の予備校の先生の面談があったそうでその際、興味深いことを聞いたと言っていたので、忘れないうちに書いておこうと思います。


息子は某予備校に今年から行っています。

そこは高校受験からもつながりのある、あの予備校です笑(わかりますよね)

先生との面談と言っていたので、どんなんやろうと思ってたら、高校受験の教室からきた先生だったようで、中学生が受ける某公開テストについていろいろ話が盛り上がったそうです。


話によりますと、


公テで5教科平均偏差値70超だと

→京大志望


67〜68→阪大


65くらい→神大


62〜63→大阪公立大


となるそうです。(あくまでその先生の個人的見解なので、鵜呑みになさらぬよう)


なるほどなーーーーと妙に感心してしまいました。

確かに成績優秀者にのるような子はトップ高へ行くし、そのあともこの成績を維持すれば…って感じですよね。


息子は、高校で勉強サボったんじゃないかと先生に言われたそうです(その通り)。

もっといろいろ聞けばよかったーと息子は言ってました←時間切れだったようです。


すべてこの通りとは思いませんが、中学生で某大手🐴塾の公テを受けている方、参考になるかもしれません。

うちにも中学生の娘がいますので、公テを受けた際には参考にしようかと思います。


高校入学までで大学受験まである程度見えてしまうのがいいのか悪いのか…

大どんでん返しとかが私的には好きなんですけど、なかなかいませんよね。


娘のときはある程度情報があるので、ゆっくりじっくり考えたいと思います。

期末テストもなかなかの成績でした。塾なしでもここまでいけるとわかれば、ある程度戦略は立てられそうな気がします。