兄妹でもこんなに違う… | 大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生の息子と中学生の娘との適当生活☆

大学生(国立理系)の息子と中学生の娘。
いろいろな日々を綴ったブログ。(主に受験や勉強のこと。)
娘は塾なし通信教育ありで高校受験を乗り切る予定。

来週から2人とも定期テストなのですが、

勉強の取り組み方が全然違うことに気がつきました。

娘が中学一年生なのでとりあえず中学時代の比較を。


兄(中学時代)

テスト勉強は3日前くらいから、さらっとするだけ。普段の授業は全力で聞いている(本人談、寝たことない)からあらためて勉強しなくても大丈夫だと。授業で理解して進めている感じ。これは塾なしでもありでも変わらず。

学校からもらうテスト前の勉強計画表は適当に書いていたえーん←提出ありなのに。適当に書くので、いつも担任に三者面談で怒られていた。


妹(現在中1)

テスト1週間前から、学校からもらう計画表にキッチリ予定をたてる。

その通りに進めている。

学校の授業は全力で聞いている(寝たことない本人談←これは兄と一緒)。

通信教育のテキストは学校より先取りだが、計画的にすすめている。月末に添削問題もキッチリ提出。

部活で帰宅が遅いとわかっている時は、朝の隙間時間で勉強している。学校の提出課題など。


書いててビックリ。

何この差…


妹は超絶忙しい運動部なので、時間を最大限に活用。

一方、兄はゆる文化部だったので、部活ない日は本を読んだりゲームしてたりと(中学はスマホを持たせてなかった)、ダラダラしてた。


これを見ると、断然妹を応援したくなりますよね笑

ただ、妹は真面目すぎてしんどい思いをするのではと懸念しております。

兄のほうが、これから生きていくのにはええ感じに力を抜いてる気がするんです。(部活の選択も含め、自分の機嫌の取り方など。)


兄妹でもこんなに違うので(同じように育てたつもりなんですが驚き)、接し方を少しずつ変えています。


子育てって難しいえーん