股関節痛とは似て非なる坐骨神経痛 | 股関節の痛み、手術なしで乗り越える

股関節の痛み、手術なしで乗り越える

2022年58歳で、いつか発症すると恐れていた股関節の痛みが急に訪れ、終日痛みの中で生活することで、絶望に近い気持ちを味わいました。様々な情報を得て今、少しずつ回復してきた経過を綴ることで、同じ想いの方の一助になればと思っています。

2年前に発症した


『股関節痛』


手術、投薬なしで…

現在、夜間痛も含め耐え難い痛みなしキラキラ

ややぎこちないが、すたすた歩けあしあと

小走りも少しなら可能ダッシュ

日常、不便はないラブ(治った❓ニヤリ


5〜10分程度のフォームローラーを、

朝晩、時間あるときは昼も行っている


しかし…

両股関節の可動域は小さく⤵️

1時間以上の長時間歩行は自信がないショボーン

ので…、今後の課題電球


この調子むらさき音符いい調子音符

と思っていたところ…




一週間前から、両側の臀部〜股関節〜大腿部〜足首にかけ、妙な痛みが…ピリピリ

「あ〜ぁ、そう簡単には治ったーと言えるものじゃないのかぁ❓」と落ち込むショボーン


痛いときはいつも…

上差しカイロで温める

上差しフォームローラーでほぐす

で、これまでは少しは改善されるのだが…


今回は…

カイロは少しはマシになるが、

フォームローラーはちっとも効かない


股関節痛は主に筋肉の痛みだが、今回は違うえー

臀部から下半身へ骨?に沿って、線上にところどころ痛む、それもピリッとハッ


これってもしかして…


『坐骨神経痛』


ってやつ❓


むか~し昔、

椎間板ヘルニアを発症したとき、座っても寝ても足がジンジン痛む坐骨神経痛を経験したことがある


その時ほどの痛みではないが、もしかして似ているかもしれないびっくりマーク


私がフォームローラーを教えて貰ってる先生(と言っても私より遥かに若い)は、自身が坐骨神経痛になったことから、自力で治したくてフォームローラーを本格的に始めたと言ってた


じゃあ、ちょっと坐骨神経痛に適したフォームローラーのやり方あるかな❓

YouTubeで探してみた虫めがね


👆これ、やってみたニコニコ




あと、手っ取り早く…ツボ押しもアセアセ




どちらも、ストレッチボールを床に置いて

ツボの下にくるように


 

 

あ〜ら、不思議〜びっくりマーク


フォームローラー、ストレッチボールの両方を終えて、立ち上がったら、脚の方の骨に沿ったような痛みはなくなったーおねがい


まだ、ちょっと臀部の違和感、ダルさはあるけど…


これで良くなったので、坐骨神経痛だったのだろう

痛みの箇所が股関節痛と似ているが、痛みの種類が違う、紛らわしい症状〜笑い泣き



⚠️
変形性股関節症の症状は個人差が大きく、病歴(タイプ)、病期、病型、体質などによって、異なるのです。


異なるが故に大切なのは、現在の自分の状態をしっかり把握し、いわゆる画一的なメディア解説、ネット情報、医者からの助言をすぐに当てはめないことだと、私は考えています。