股関節痛、夜間痛がなくなった(^^) | 股関節の痛み、手術なしで乗り越える

股関節の痛み、手術なしで乗り越える

2022年58歳で、いつか発症すると恐れていた股関節の痛みが急に訪れ、終日痛みの中で生活することで、絶望に近い気持ちを味わいました。様々な情報を得て今、少しずつ回復してきた経過を綴ることで、同じ想いの方の一助になればと思っています。

投稿が少し空いてしまった…泣き笑い


でも、『股関節痛の改善・治癒』は私の最重要課題なので、放ったらかすわけにも、いい加減にするわけにもいかない

股関節痛に関して、日々思うところはあるけれど、迷いながら、試しながら、過ごしている

確実に言えることが2つ…

1️⃣ 股関節痛は、変化しながらも治癒しているおねがい
2️⃣ 股関節痛の完全な治癒は、まだまだ先ショボーン

なので、一喜一憂の日々だ



そんな中…

普段、家にいるときに流しているラジオから、ラジオショッピングが聞えてきた
不思議なもので、このテレビやラジオのショッピング系は、その商品に対して自分が気がついていない視点で勧めてくるせいか、『おや❓』と思って耳を傾けてしまい、『えー、欲しいキラキラ』という気持ちにさせられる
まあ、しょっちゅうは購入しないが、何度か買っちゃったことはある


その日の商品は
『体圧分散 マットレス』

体圧分散…この言葉にハッびっくりとさせられた


というのも、不定期ではあるが、夜間痛に悩まされているからだえーん
時々寝ていても痛みで目が覚めたり、うなされている自分を自覚することも

また、夜間痛にならなかったとしても、起床時の腰部臀部はダルくて、動き出せない
腰部臀部が『うっ血』している感じ
起きがけに、スティックローラーでほぐして、お弁当作りに取りかかる


そこに付け『体圧分散』


これだーびっくりマークびっくりマークびっくりマークと思ったが、これは安い買い物ではないので、メーカーや品質を調べてからにしようと、普段よく使っているAmazonで探してみた虫めがね



そして選んだのが…サイズが3種

 

 


 

 



 

 

レビューもそこそこよく、腰痛が改善したという言葉がチラホラ


今使ってる敷き布団に重ねて使える


そして商品は違うが、ドジャース大谷翔平愛用マットレスも『西川』だ





使い始めて3週間が経ったが、夜間痛がなくなったどころか、熟睡できてる照れ


そして、朝起き掛けの、『ほぐし』も不要になった爆笑


私の場合、股関節痛改善のため、いろんなことを同時並行して行っているので、このマットレスだけが夜間痛改善の要因ではないかもしれない


また、人によって治癒の段階も違うので、誰でも改善するとは限らないかもしれない



夜間痛について調べていたら…

医者が書いたこんなコラムを発見した電球




https://okuno-y-clinic.com/column/2592 


これは肩関節の夜間痛のケースだが…


ブルー音符夜間痛が起きているときの血管の様子

むらさき音符それを解消する薬の投入後の血管の様子

ピンク音符なぜ夜間に痛みが起こるかの説明


これらが分かりやすく載っている

股関節痛の夜間痛も多分同じような仕組みで起こると思われるので、『うっ血』と私が思ったのも、あながち間違いではないかも





《ご挨拶》

今年は、ブログを多くの方に読んでいただけ、ありがとうございましたニコニコ

将来の自分への備忘録と思い始めた、拙いブログでしたが、少しでも参考になったことがあったなら嬉しい限りです

来年も、めげずに、治癒に向け、一喜一憂しながら、やっていきます

皆様の不調も、少しでも改善することを、心からお祈りしております拍手

どうぞ来年もよろしくお願いいたします🙇




⚠️
変形性股関節症の症状は個人差が大きく、病歴(タイプ)、病期、病型、体質などによって、異なるのです。


異なるが故に大切なのは、現在の自分の状態をしっかり把握し、いわゆる画一的なメディア解説、ネット情報、医者からの助言をすぐに当てはめないことだと、私は考えています。