今日から始まります。 | 7歳男児との食べトレと日々の徒然。

7歳男児との食べトレと日々の徒然。

食べトレインストラクターでパートの、ダブルワーママ日記♡
小1男子との日々の徒然日記です。

今日から秋土用ですね♪


土用は"夏の土用"

うなぎで有名ですが

季節の変わり目の

約2週間を土用と呼ぶので

実は年に4回あります!


今日からは秋土用

季節が秋から冬に変わる節目で

11月7日まで続きます。


これが終わると

暦の上では

に入ります。


土用は脾()や胃が弱りやすいので

消化に優しい物を食べましょう。

カボチャやさつまいものような

優しい甘さはオススメです。


食べ過ぎ注意ですよ!


と言いつつ

食べトレディオのYouTubeで

配信中の鬼まんじゅう

3つも食べちゃいました〜🤣






因みに夏土用は

「う」のつく食べ物を食べますが

秋土用は辰の「た」


タコ、大根、玉ねぎ、団子

他には何がありますかね?🤔


個人的なオススメは

やはり旬の食材で大根かな?

ぬか漬けにしたり

ぶり大根とか煮付けたり

おでんでも良いし

旬の物は美味しいですよね♡


秋土用の辰の日は

1025()

115()ですので

ちょっと意識してみて下さいね♪


25日が1week体感プログラム中なので

私も食べまーす♪


▼▽▼▽


もう募集期間は終わりましたが


また来年やる予定ですので

お知らせさせて下さい♡

月曜日からワクワクしてます♪