念願達成!穂高縦走 2日目 奥穂高岳 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

先日の続き


今回は北穂高岳から奥穂高岳間のレポになります。




北穂高岳から涸沢岳への稜線も侮れません。


人によっては大キレットよりも難しいと言っている人もいるくらいです。
私自身ここを歩くのは2回目になりますが前回とは逆ルートになるので気を引き締めて行きます。




この先の涸沢岳への登りの険しさが伝わってきます。




緊張しっぱなしで最低のコルに到着。


ここはザックを下ろしてゆっくりと休むことが出来ます。



下を見ると涸沢のテント場が見えます。


さすがにこのご時世なのでテントが少ないですね。




そしてこの区間の最大の難所の涸沢岳への登りにさしかかります。


鎖や鉄杭等々ちょっとしたアスレチックです♪




そして涸沢岳登頂!


今回の山行で3座目の3000m峰になります。



ここから歩いてきた道を振り返るとスゴいところ歩いてきたんだなーって実感してしまいます。





涸沢岳から穂高岳山荘までは10分ちょいで行けます。


どうしても山荘が見えてくると気が緩んでくるところですが、ここは気を引き締めて行きます。





そして穂高岳山荘に到着。


宿泊受付は10:30からという事で山荘の前で10分ほど待つことに。





一番に受付をして一等地にテントを立てます。


ちなみに穂高岳山荘のテント場は完全予約制になっています。




山荘でエネルギーを補給


食べ終わった後の汁も全部飲み干し(塩分とりすぎ!)いざ奥穂高岳の山頂にアタック開始!




山荘直頂上は鎖や梯子があり少し注意が必要です。





登頂!


奥穂高岳は6年前に登頂した以来になります。
今年は富士山、北岳が登れないので現時点で登れる日本最高峰になりますね。





そして本日のラスボスがお目見え!


いざ!ジャン!


続く