念願達成!穂高縦走 2日目 大キレット | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

穂高縦走2日目のスタートです!


2日目のコースは

南岳小屋~大キレット~北穂高岳~涸沢岳~穂高岳山荘~ジャンダルムピストン

累積標高差  約1000m    歩行距離  5.5km






朝3:30目が覚めて撤収作業やご飯を済ませ、出発準備万端で日の出を待ちます。


常念の横から見事な日の出が!


今日も素晴らしい一日になりそうです♪





穂高岳のモルゲンロート


槍も紅く染まります♪




見事に晴れ渡った空のなかを大キレットを歩くことが出来ます♪


何度も計画を延期してきたかいがあります!




ここから大キレットの中に飛び込んで行きます!


南岳小屋からまずは250m程下っていきます。




南岳の下りの梯子。


結構な長さがありますが昨日からの岩稜歩きで感覚が鈍っているのかあまり怖さを感じません。





長谷川ピークへの登りで南岳を振り返ったところ。


こちらはなだらかな感じがしますね♪




長谷川ピーク登頂!


ここまではそれほど難しいところはなく難なく来られました。



Hピークは狭くいつも使っている三脚を自撮り棒の代わりにして撮影。




ここから先は両サイドが切れ落ちていて一歩間違えれば奈落の底です。


特にHピークで信州から飛騨側に乗り越すところが一番怖かったかな?


でも、慎重に足場を確かめながら行けば問題はありません。




A沢のコルからは北穂高岳への登り返しが始まります。


350m程ひたすらとこのような岩稜をひたすら登っていかなければなりません。



振り返って長谷川ピーク。


先ほどすれ違った登山者が歩いていくのが見えます。
こう見るとえらい所を歩いてきたな~♪





飛騨泣きの岩場。


ここも1つ間違えれば奈落の底です!


足場やホールドがしっかりしているので3点支持をしっかり行えば問題はありません。




北穂高岳がだいぶ近くになってきました。


でもこの小屋が見えてからが長いこと!




途中の展望台から滝谷の岩壁を眺めます。


こんな岩壁を登る人がいるなんて信じられません。




そして2時間30分緊張しっぱなしで北穂高小屋に到着。


ここで自分にご褒美で炭酸飲料で乾杯します♪
眼下を眺めるとたった今歩いてきた大キレットが。
3年越しの夢がかないました!




北穂高小屋のうらが北穂高岳の山頂になります。


達成感があふれるなか絶景を楽しみます♪


槍方面




鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳、薬師岳等々黒部源流の山々



常念山脈


ピーかんの中の最高の景色を楽しみます♪





景色を楽しんだところで涸沢岳に向かいます。


でも北穂高岳から涸沢岳の間も岩場が続き、大キレットよりも難しい登山道と言われているので気が抜けません。



続く