念願達成!穂高縦走 1日目 南岳 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

先日の続き




天狗池で景色を楽しんだあと南岳へ向けて一気に高度を上げていきます。


氷河公園通過


地図にはモレーン地形が見られるとなってますが、よく解りません♪





天狗のコルまで上がってくると目の前に北穂高岳が現れます!


ここからは横尾尾根を上がっていくので景色を楽しみながら登れますが、さすがにバテて来てペースがかなり落ちてきました。




やっとの思いで3000m級の稜線に到着!


今回の荷物はかなり少なくして軽いはずなのですが、さすがにテント泊装備で上がってくるのはツラいですね。




この先すぐに本日の唯一となるピークの南岳があります。


今年初めての3000m峰になります。





そして登頂!


山頂からは見事な景色が広がってます♪



常念岳方面





明日向かう穂高方面




後立山連邦方面


どっちを見ても飽きない景色が広がってます♪





南岳から下るとすぐに本日のテント場の南岳小屋があります。


これで重い荷物を下ろせると思うとホッとします♪




テントを設営したあとは周りを散策に出掛けます。


まずは獅子鼻岩展望台


ここから明日歩く大キレットが一望出来ます。


ここから見ても大キレットの険しさが伝わってきます。




常念平に移動します。
ここからは槍が見えます♪



そして先ほど登ってきた横尾尾根。


さっきのツラさがよみがえってきます・・




夕御飯を食べたあとは夕陽を楽しみます♪


笠ヶ岳の稜線が美しいこと!




穂高岳のアーベンロート



太陽が完全に沈んだあとのブルーアワー


この太陽が沈んだあとの数分間の時間が一番好きですね♪




贅沢な時間を楽しんだのでテント場に戻ります。




こんな所にテントを張って一晩過ごせるのは至福ですね♪


これで1日目は終了!




余談

各山小屋では色々とコロナ対策をおこなってました。


南岳小屋では引き戸を足で開けられるようになってます♪





コースタイム

沢渡バスターミナル6時発のバス

6:37      上高地バスターミナル

8:10      徳沢    8:27

10:19    槍沢ヒュッテ    10:35

13:04    天狗池    13:20

15:20    南岳    15:25

15:30    南岳小屋