小春日和 谷川岳 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

2月19日に谷川岳に登ってきました。



コースは

天神平~谷川岳のピストン

累積標高差  780m    歩行距離  6.6km



この日は有給をとって唐松岳に登る予定でしたが、てんクラでは午後から風速20mのC評価という事でやめに。
あっちこっちの山の天気予報を見ていたら谷川岳がA評価という事で急遽変更することに。




ロープウェイの運行開始の8:30と同時に飛び乗り天神平に着くとこの天気!


見事なまでの快晴である!
しかもこの日は気温も高く最初はアルパインジャケットを着ていたのですが、すぐに脱ぐことに。






一年前、谷川岳を登ったときは景色は見えていたものの曇っていてモノクロの世界でした。


やはり雪山はこんな日に登るのは最高ですね♪





谷川の主稜線


さすがにこの時期にあそこを歩こうとは思いませんが、夏山時期に行ってみたいものですね。






避難小屋も埋もれてます。


去年は全部すっぽりと埋まってましたが、今年の雪の少なさを物語ってますね。






天狗の溜まり場を過ぎると最後の急登が待ち構えてます。


去年はヒーヒー言いながら登っていきましたが、これだけ天気がいいと急登も気になりません♪






肩の小屋を通過。


道標の先に赤城山が。
あちらも晴天のなかたくさんの登山者が楽しんでいるのでしょうね。





トマの耳に登頂!


残念ながら頭が切れている・・・
記念撮影をし、すぐにオキの耳に向かいます。






よくインスタで見るオキの耳への稜線。


3月末なので雪庇がそんなに育ってませんね。




前日はかなりの強風だったみたいなので雪山らしい景色も楽しめます

えびの尻尾


シュカブラ






ちょっと歩くとオキの耳に登頂!


ここが谷川岳の最高地点になります。





山頂は後から来る登山者で混雑してきたのでちょっと場所を移動してランチにします。






雪庇の下に自撮り棒を伸ばして撮影するとなかなか険しい景色が。


こんなところを登ってくる強者もいるからすごいですね。




さて、この日の景色は



オキの耳、トマの耳





巻機山、越後駒ヶ岳



谷川岳主稜線





苗場山方面


こんな素晴らしい景色を堪能して下山していきます。






コースタイム

8:53      天神平

10:38    トマの耳   10:41

10:49    オキの耳    11:28

12:45    天神平