トレラン初め 名栗湖 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

3月6日に名栗湖の周りの山をぐるっと一周回って来ました。


コースは

さわらびの湯駐車場~白谷沢登山口~棒ノ嶺~日向沢ノ峰~有間山~蕨山~駐車場

累積標高差  2000m     歩行距離  22.4km

行動時間   5時間35分






今回のニユーアイテム!


サロモンのトレランシューズ



&


サロモンのトレランザック


アラフィフになってからついにトレランを始めます♪





このコースは5年前に歩いているのですがその時はコースタイム11時間の所を8時間で歩きました。
さて、今回はどれだけの時間で走れるか楽しみ。




有間ダムまでは体慣らし。


ここからがいよいよ本番です。





靴もザックも軽いので登山口から50分で本日の第一ピーク、棒ノ嶺に登頂。


23回目・・・




この日は見事な快晴!


写真を数枚撮って先を行きます。





槇ノ尾山、長尾丸山、クロモ山、山なし山といくつものピークを越えて、最後に尋常じゃない急登を登りきり日向沢ノ峰に到着。


ここが今回のコースでの最高地点になります。
ここから見える富士山は綺麗なこと♪




有間峠からの絶景~♪



でも去年の台風で道がスゴいことに


復旧に時間がかかりそうですね。




有間山



蕨山


を越え

ここからは下るのみ!
おもいっきり走ろうとしたのですが、ここから足がツリまくり!
いや~、山を走るのは思った以上に疲れますね~♪
ちなみに同じコースを走るトレラン大会があるのですが、HPを見たところ優勝タイムが1時間30弱!どうしたらこんなタイムで走れるのか?
まぁ、私はのんびりとトレランをこれから楽しんで行こうと思います♪



コースタイム

8:10      さわらびの湯駐車場

8:25      白谷沢登山口

9:15      棒ノ嶺

10:50    日向沢ノ峰    11:07

11:34    有間峠

12:18    橋小屋ノ頭

12:39    蕨山

13:45    駐車場