リベンジ 天狗岳 | AKIのブログ

AKIのブログ

トレッキング&日々の出来事のブログ

2月24日に天狗岳に登ってきました。



コースは

唐沢鉱泉~西天狗岳~東天狗岳~すり鉢池~黒百合ヒュッテ~唐沢鉱泉


累積標高差  900m    歩行距離  8.1km



 1ヶ月前にも同じコースを歩きましたがその時はガスガスでなにも見えず、一年前も妻を連れて行ったときもガスガスで見えず。
最近天狗岳とは相性が悪かったですが、今回はそのリベンジを果たすことが出来ました!




まず、唐沢鉱泉までの道は一ヶ所完全に凍結しFFのスタッドレスだと上れない箇所がありましたが、こんなときのためにチェーンを買っていたので難なくクリアすることが出来ました。


この時期に唐沢鉱泉まで車で来れるのは今年の雪不足を物語っていますね。





唐沢鉱泉は冬季休業中。


営業再開は4月末からだそうです。





出だしは樹林帯の中をモクモクと登っていきます。


第一展望台に出ると一気に展望が開けます!




後立山連峰




槍から穂高




乗鞍岳




御嶽山





中央アルプス




南アルプス




南八ヶ岳




第一展望台でこれだけの景色を見れて妻も大満足!





第一展望台を過ぎると再び樹林帯へ。


景色のいい稜線もいいですが、こういった樹林帯も落ち着いていいものです♪




そして第二展望台


西天狗岳が目の前に!






最後の西天狗岳への登り


前回はガスで山頂は見えないし、トレースがなくラッセルするはめになりましたが、それに比べて山頂が見えてトレースがあるとこんなに登りやすいとは♪





そして西天狗岳登頂



目の前には八ヶ岳オールスターズ



山頂ではかなりの強風が吹いてましたがこれだけの景色が見られれば大満足です。


これから向かう東天狗岳




北八ヶ岳、蓼科山をバックに♪





山頂で景色を楽しんでいると長野県警のヘリが低空で飛んでいます。


後で知ったのですが22日に入山した登山者が行方不明になって探していたみたいですね。
残念ながらその遭難者は低体温症でお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りします。




さて、東天狗岳へ向かいます。



しかし、この景色の中を歩けるのは贅沢ですね♪



東天狗岳登頂!


狭い山頂に登山者がごった返していたのでそそくさと退散します。



東天狗岳からはすり鉢池経由で黒百合ヒュッテに向かいます。




振り返ると綺麗な天狗岳!





妻にとって初めてのアイゼンでの岩場歩き。


かなり苦戦してましたね。



すり鉢池方面は登山者が少なく静かな山が楽しめます♪





黒百合ヒュッテが見えてきました。


黒百合ヒュッテの前でランチにします♪


山頂はかなりの強風でしたが、ヒュッテ前は穏やかな天気です。
この日は3時起きだったので思わずウトウトしてしまいました♪




黒百合ヒュッテからは樹林帯の中を一気に下山していきます。




そしてゴールの唐沢鉱泉到着!



雪はかなり少なめでしたが雪山らしい景色を楽しめた山行となりました♪






コースタイム

6:36      唐沢鉱泉

9:30      西天狗岳    9:50

10:06    東天狗岳    10:13 

11:12    黒百合ヒュッテ    12:07

13:03    唐沢鉱泉