四月にイザナミを引き、真レジェンドストーリーや強襲等で対無属性相手に積極的に使ってみたのでその感想を記事にしたいと思います。
ちょうど現在ビックリマンコラボが開催中で、そのコラボガチャの伝説レア、無属性に極ダメージの性質を持ったブラックゼウスというイザナミと似通ったキャラがいるのでその比較も記事の後半にやります。
まず性能のおさらい。
宵のイザナミ レベル50
体力 | 186300 | |
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攻撃力 | 56700 (18900x3) |
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DPS | 9048(x1.4) | |
攻範囲 | 範囲 | |
射程 | 400 (1~401、400~625、625~850) |
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速度 | 10 | |
KB数 | 3回 | |
攻発生 | 1.17秒 | |
攻頻度 | 6.27秒 | |
再生産 | 124.53秒 |
属性の無い敵に与えるダメージが5倍になる
20%の確率で渾身の一撃
烈波無効
動きを止める無効
古代の呪い無効
召喚
遠方範囲攻撃
連続攻撃(3回)
早速これまで出撃してきた使用感を述べたいと思いますが、やっぱりというべきか、強いには強いですが極ネコ祭としての伝説レアに突出した強みはそこまで出ていないな、という印象になります。
まだ真レジェンドストーリーの途中ですが、明確に使っていて役に立ったのが、無属性でありながら時間停止を繰り出してくるヒカルぐらいで、他の無属性の敵に対しては別になくても困らないですね。
一応データベースに白属性で停止の攻撃をする敵を検索かけてみましたが、狂乱のバトルネコや暗黒ネコ、他はコラボキャラしかいませんでした。
では古代の呪いや列波無効を活かすことはできないか、ということですがこれも全然少ないです。同じく検索をかけてみたところ列波はかわわっぱと達人ウリル、呪いも同様達人ウリルぐらいしかいません。
ならば無属性と一緒に他の敵と合わせてきた場合、役に立つのかと聞かれたらそれも大して立ちません。基本的ににゃんこ大戦争はその属性相手に刺さる能力を持つキャラを編成するので、わざわざ妨害能力を無効化する為に別属性に対するキャラを組み込むという例は稀だと思います。
少なくとも対無属性に、古代種や列波を出す敵が一緒に出るステージ、というのはあまり見かけませんでした。
ただ、それでも白い敵が見えたらすぐにイザナミを出す、ぐらいには強いキャラだとは認識していて、正直言ってブラックゼウスより使いやすいと思っています。
ブラックゼウスは57600の極ダメージ5倍 288000 DPS 35525という、イザナギ(48600x3の極ダメージ5倍243000 DPS 20064)すら超える火力がありますが、攻撃発生3.87秒があまりに遅いのが明確な欠点で、攻撃が当たるまで中々イラっとくる場合が多いです。これで外したらと思うとなおさら。
更に波動無効も列波無効も持っていないのでイザナミ以上にピーキーな性能を持っていますので、攻撃力無効はありますが使いどころは結構難しいです。
ゼウスを使う場面といえば強襲ステージのレベルMAX等で、体力過多の白い敵を手っ取り早く葬る時に使用していました。しかしそこをイザナミに変えると安定感はぐっと増しました。
正直ゼウスとイザナミどっちをとるかといわれたらイザナミを選ぶと思います。
ゼウスはなんというか、にゃんこ初期プレイヤーが使うネコムート第2形態並みの使用感に迫られるので、攻撃を当てやすいイザナミのほうが使いやすいんですよね。
ゼウスは遠方射程で455(300~700)なのでまだ当てやすい方ではありますが。
勿論極ネコ祭限定キャラにはもっと対白に特化した者はいますが、イザナミ自体はその中でも最も強いキャラだとは思います。実際イザナミを引いてからそれらは補助要員としてしか使わなかったです。
自分が言いたいのは、あくまでもイザナミは強いには強いが、別に引かなくてもそこまで戦略の幅が広がるわけでもなく、これまでの極ネコ祭限定キャラの延長線上に届く程度のキャラ、といった具合の総評になります。他に黒ガオウや黒ダルといったキャラを持っているのならば、イザナミを無理して狙いに行くほどの価値はあまりない、という事になりますね。
多分ですが、同じ限定伝説レアのイザナギが強すぎてどうしてもそれと比較してしまうから微妙に感じてしまうんだと思います。いまや無属性に対するキャラも数多くいるので余計その印象を強くしてしまうのかと。