昨日息子に自転車を購入した。



自分の子供の時代がよみがえってくすぐったい気分になった。


はじめての自転車は幼稚園の時に補助輪付きの幼児車を


買ってもらった。確か年長になった時に練習して補助輪をはずした。


そして小学校に入ってすぐに買ってもらった自転車は当時の体格からは


はるかに大きな自転車だった。「長く乗れるから」と言う事だろうが


頑張って乗った記憶がある。そして小学校の4年生になって


泣いておねだりして買って買っての大騒ぎをしたが買ってもらえず


ついには翌年まで貯金してお年玉もはたいて自分で購入した。


当時5万円もするロードレーサーで本気で日本中を走るつもりでいた。


オヤジにはこっぴどく怒られたなー「返品して来い!」って怒鳴られた。


でもね本気で欲しかったモノだから大事にもしたし思い出も沢山できた。


自転車屋のオジさんはメンテナンスのしかたや近場のツーリングにも


連れて行ってくれたし、中学生の仲間も出来て大人になった気分だった。


中学3年の冬に盗難にあって以来、本気で自転車と付き合う事はなくなったけど


運命のように就職した量販店で「自転車担当」って言われた時は苦笑した。


だってバイクや車、その他にもいろいろ興味があって「自転車なんか・・・」って


どっかでバカにしてたんだ。けど、また真剣に付き合わなきゃって思ったからね。


そして整備士の免許を取って販売台数も会社で表彰されるほど売りまくって


自転車の事ならまかせなさーい!っていい気になってたら会社が


自転車部門縮小⇒撤退となった。自分はもう売り場の担当ではなかったが


情熱を注いだ部所だったから妙に淋しかったな・・・会社辞める時には


多くの人がこれが原因と思ったかもしれない。



そして月日が流れ・・・


息子に自転車を買うために量販店の自転車売り場へ


あれやこれや吟味してイジったりなんかしてたら


売り場の担当者から「お客さん自転車詳しいですね」だって


ちょっと嬉しくなったけど何も言わずに照れ笑い。


息子はギャーギャーおねだりする訳でもなく私と二人で選んだ


自転車を満足そうに見ていた。「安全運転で頼むぞ!」と私が言うと


「わかってる」と7歳にして生意気な返事だったが許してやろう。


子供の頃から社会人になるまでのノスタルジックな気分に免じて・・・

いやーすっかりご無沙汰で・・・


ブログ見る間もなかった!ってか気力と余裕が無かった。


毎年夏場は忙しいです。ハイ。


薬局してますと患者は大して増えないので何故に忙しくなるのか


不可解なのですが


私が思うに


①自分が夏バテして調子が悪い


②従業員がバテてしまって業務にしわよせが・・・


③突発的な事件がおこる


④従業員が逃げる(辞める)


⑤子供が夏休みに入って「うらやましい」


⑥子供が「どっか連れて行け」とうるさい


⑦カミさんもうるさい


⑧なんてったて決算


などなど、くだらない言い訳ばかりで情けないですが


そんな中、うれしいニュースとしては


①甲子園が盛り上がった(公立高佐賀北に感動)


②会社の決算数値が良かった


③昨年爆発した「痛風」が出なかった。


④毎年夏は不眠・寝不足だが疲れてよく寝れた。


って、感じでしょうか・・・


また、ぼちぼち復活して更新しまっせーって感じで


ヨロシクです。





おいおい、勝っちゃったよ!準決勝も!!


明日決勝だってよ、マジ応援行くべーかな・・・



ってのは高校野球のお話。


わが母校が甲子園まであと1勝


というとこまできました。


ワクワクどきどきしながらTVで応援しました。


ノーシードから見事な逆転劇の連続に


多くのOBたちも興奮してる事でしょう!


もし、球場に行けたら同級生たちに会えるかな?



私は高校野球オタクなので母校じゃなくても


ひいきの学校作っては夢中になって応援します。


昨年は八重山商工でした。大嶺くん(現ロッテ)より


金城くん(現 沖ガス)の活躍が楽しみでした。


今年もどんな選手が私を楽しませてくれるでしょうか?


もちろん母校が出れれば言う事なしですけどね





いよいよ梅雨明けしました!


夏本番!高校野球の季節です。


オヤジ趣味って言われそうですが


結構「オタク」しております。


わが母校も地方大会ベスト4に進出して


念願の甲子園まであと2勝です。



もし次、勝ったら決勝に息子連れて行って


一緒に応援しようかな・・・


イマイチ野球には興味のない息子も


8歳になります。私が野球をはじめた歳です。


去年も誘ったけど「暑いからいやだ!」って


カミさん味方につけて断られたんだよなー


よーし、それなら「プール行こう!」って言って


誘い出すか!?




昨日、空手の大会がありまして


裏方の仕事と審判をなんとかこなして


大会も無事終わりました


正直、ホッとしてます。


んで、息子(小2)やってくれました!



学年別ですが組手で優勝



型の演舞では小低学年の部準優勝



スゴイ 快挙 だ!


型はそこそこやってくれると思ってましたが


弱気な性格なので組手が心配でした。



練習では格上を相手にビビリまくって


逃げ腰で・・・何度蹴飛ばした事か・・・


そんな息子でしたが本番では「イケル!」と


思ったらしく素晴らしく前に出ていたそうです。


(私、審判してて見れなかった・・・)


自分の事のように嬉しいですね。やっぱり。


疲れが吹っ飛ぶGoodなニュースでした。



大会の後 


「何かご褒美に買ってやるぞー」 って言ったら。



「ジュース買って!」


        だってさ・・・アホな奴。