ブログでも・・・っと思ったら「マイページ」が開けない

ログインパスワード???苦労してやっと見てる(情け無い)


さて、携帯から見れるんだよな?俺のブログってさ

検索しても出てこない。なーんだかなー

皆さんランチは何を食べてますか?

主婦は残り物?ママ友ランチ?冷食?

私はサラリーマンなので外食が多いっす。

特に多いのは「うどん・そば屋」ですね。

定番中の定番なんで今更話題にもならないかも?

っと思いましたが色々思うトコがあります。

全国のうどんを食べてみて共通してるのは

「内臓に優しい」食べ物である事。 リーズナブルである事。

ゲレンデのカレーじゃないけど マズい!って言っても

食えないって事は無い?って事。


さて関東以北では「黒いダシ汁」と称されるものが主流ですよね。

甲府の「ほうとう」や名古屋の「きしめん」も 一応うどんの仲間と

認識しています。名古屋と言えば赤だしの 味噌煮込みうどん!

最初食った時は麺がまだ煮えてないぞ!っと 思ったのに

今ではタマに無性に食いたくなる味なんですよね。

私はどちらかと言えば黒いダシで育ったのですが関西で 出合った

薄い色のダシ汁のうどん。京都の「鴨南蛮うどん」の 美味かった事・・・

最初こそ抵抗があったものの今ではすっかり 「西の人」になって

しまったようですね(笑)


関東では「そば好き」が多いのでうどんは主流では

無いかもしれません。しかし関西をはじめとした西の人は

本当に良くうどんを食べてます。

特に四国に住んでる時は 「1日1回は食べないと・・・」って

冗談みたいな事言う人が多いのにビックリ。

マジで朝飯から「うどん」って ありえない!でも多くのうどん屋は

早朝7:00オープンでもちろん地元讃岐人で大盛況!

讃岐のうどんは貧乏だった私には値段の安さが何より

嬉しかったですね。東京にも「はなまるうどん」が進出して

安さはみんな知ってると思いますが本当に安かった。

「かけ小(かけうどんのめん一玉)」が100円~200円 、

トッピングに各種天ぷら80円~を選んで400円前後で 昼はOKでした。

時間があれば「釜あげ」にトキ卵と ダシ醤油で食べるちょっと贅沢な

「かま玉」を注文したり、サイドメニューにはお決まりの「おでん」各種50円~

なんてので昼から飲んでるオジサンになったりしてました。


さて、今は博多に住んでるので皆さんはさぞやラーメン ばかり

食ってるだろう…と思ってるかもしれませんが ほぼ毎日、昼食はうどんです。

店は「ウエスト」です。 福岡なら誰もが知ってる外食チェーンのうどん屋です。

しかしこれが美味くて安い。東京にも最近進出してるらしい・・・

ここは 特に金曜日の「エビ得々」はお勧めです。海老天2本と刺身わかめに

温泉卵が載ってネギ掛け放題で470円!! しかもウエストカードで1割引!!

金曜日以外は「かき揚うどん390円」がいーよ。

あと、会社の近くに無いので最近は食べてないですが

「牧のうどん」なる店も美味しいです。ここは高松の友人を連れて 行ったら

「なんじゃーこりゃー!」状態で食べませんでした。

ここの麺は讃岐の人には許せないみたいです。食べ始めは

違和感無いのですが2.3分もするとダシ汁がなくなります。

麺がダシを吸ってしまうのです。当然麺はヤワヤワの離乳食状態。

なので注文すると必ず小さい急須にダシ汁を入れて持ってきて くれます。

四国人のカミさんも「油断すると麺が増える店」だと 言って近づきません。

でもこれが通称「博多うどん」らしい。

ヤワヤワが地元の味なんだそうで…ホンマかいな?

私は深酒した翌日は必ず「牧のうどん」を探してまわる…

あれは二日酔いの薬だな。


家では食べないのか?ってもちろん食べております。

「カト吉」の冷凍うどんは常備食で切らした事はない・・・

恵方巻きやりました?

節分の風習ってヤツで最近流行ってますね。


私は大学出て就職で関西に着任した時

「恵方巻き」太巻きのまるかぶり!ってのを

知りました。生まれた九州でも育った関東でも

全くマイナーな誰も知らない風習でしたが

今や全国区ですね。恐るべし関西文化!


まあ小売業界にとっては稼ぎ時ですから

一生懸命にぎるのですが・・・私はあの業界で

悲惨な思いをしましたよ。まだマイナーな風習なのに

本社からは「売れる!作れ!売れ!」って攻撃され

お客さんからは「バッカじゃなーい?」的な視線を

向けられながら売れ残りやクレームの対応に追われ・・・

最終的には疲れるだけで儲けは出ない。そんな商売でした。

スーパーの惣菜売場の太巻きは従業員総出で

にぎるから出来は最悪、クレームも多発するわな・・・


そんな無茶な指示を出す本社のおえらさんを

私達は鬼と呼んでました。現場に来ないで文句ばかりの鬼

まさに「鬼は外」の会社だったなー

新年1発目が遅くなってしまったー!

商売も不景気なのでネタもコレにしよ


「就職戦線異常ありまくり」


派遣切りだの内定取り消しだのと

暗いニュースばかりで嫌になります。

でもね、私の業界(医療関係)は慢性的に

人が足りません。特に薬局は常に薬剤師不足で

ヒーヒーですわ。そして病院やクリニックも医者不足、

看護師不足が日常です。資格がないと簡単には

転職できない業界ですが関連の取引先もまた

同じように人手不足のトコがあります。

介護なんか悲惨です。給食センターも深刻らしいです。

リネン屋さんからも「いい人いないか?」って頼まれたな。

雇っても定着しないから待遇面も昔に比べたら

改善してるようです。給料アップ休日アップってか?

どうです?今ならチャンスかも?しれませんよ・・・


大きなお世話ですね。スイマセン。


テレビ等の報道にはいつも困らされる。

「新型インフルエンザの恐怖、タミフルが効かない!」

って、おいおいカンベンしろよ。患者さんが不安がって

窓口でひつこくなるだろー


そもそもインフルエンザにかかったら・・・

家で安静にしてりゃ治るんだよ。人によっては

1週間とか高熱が出てしんどいだろうけど

薬飲んで少し早目に完治するだけなんだから

薬にばっか頼らなくていいんだ。


問題なのは老人や子供。もしかしたら

死ぬかもしれないくらいヤバイ事になるかも?

だから感染者は家で安静。無理して外に出ない。

完治するまで誰にも会うな!仕事も学校も行くな!

って事なんですがねー

何故か日本人は無理して外出してウイルスばらまく

ヤツが多い。だから薬が!とか新型は!とかで

騒ぐ。性格には騒ぐマスコミに踊らされてる。


毎年12月に予防接種済ませてかかりつけの医者や

薬局を持っていつでも相談できるようにしとく。

あとは普通に生活してりゃいーの。心配ないって。