昨日は道場の帰りに次男坊にせがまれて外食になった。
私は練習後の水分を控え、
冷えたビールを楽しみにしてたのでボトルが残ってる
ファミリー居酒屋?に向かうつもりが踏み切り故障で大渋滞。
ユーターンして急遽家の近所のハンバーグ屋さんに行く事に・・・
(多数決だから仕方が無い。)
美味しいとは思うが晩酌には向かない店
(メニューの70%はハンバーグ)
しかもアルコールの種類も極端に少ない。
でも今日はビールがあればいいかー。
正直嫌な予感はしてた。
店についても運転するカミさんは駐車場の空きスペースを
見つけられない。見つけたら後ろの車に横取りされたりして・・・
(渇きに加え空腹感倍増。)
あーだ、こーだしてやっと店内へ。
優柔不断なカミさんにはメニューも見せず
彼女と子供達の好みのモノをサクサク注文したった。
(もちろんビールは忘れません。)
注文も終えホッっとしてると、ぬいぐるみ持った店員が
「ジャンケンチャンスです」とやってきた。
子供が店員とジャンケンして勝てば割引券がもらえるそうだ。
(長男はこの手のジャンケンに強い。)
すると長男も次男も共に勝ってしまった。
見事に割引券をゲットした!しかしその券は
次回来店時にしか使えないって事は・・・今日はダメじゃん。
(でも子供達は大喜び。私も笑顔満開。)
そして注文した料理が揃い出し
子供もカミさんも大絶賛で食べる食べる。
私はサラダを食べながら長女の面倒。
なんせ空腹に冷えたビールを毎日楽しみに
生きてる私は唯一まだ来ないビールを待つ。
(それにしても遅い。普通先に来るだろ?)
「あービールまだかなー」ってわざと店員に聞こえるように
言ってやった。したらスグに飛んできて申し訳なさそうに
「只今ビールサーバーが故障いたしました」との事。
(なぬー!ふざけるなー!!)っと
言いたい気持ちをこらえて紳士的口調で
「じゃあ、なるべく早くなおして持ってきてよ。頼んだよ」
っと軽く言い、長女の餌付けに没頭する私。お腹は「グ~」状態。
しかしスグにまた店員が来て「サーバーがなおりそうに無いので、
ノンアルコールでも良いか?」って言ってきた。
少しキレながら「ビールを頼む。以上」と言ったら困った顔をした。
その場で言葉を捜す店員。重たい空気に拍車をかける様に
店員が言った
「では、
ビールの注文は
取り消し
しておきますので・・・」
はぁ????????????
「おいおい、ホンマにビックリやなー」
「どんな店やねん、勝手に取り消したらアカンやろ?」
私はキレかけた毛細血管に必死で理性と言う名の
血小板を送り込みながら、引きつった笑顔で
その店員を救済したるべく助け舟を出してやった。
(なんせ家族団らんの席ですから)
「他にアルコールは無いの?ワインでも酎ハイでもいいよ」の問いに
店員は「ありません」
ヤケクソで「近所に販売機かコンビニ無いの?」の問いにも
店員は「ありません」と答えやがった。
「あるんだよ知らないなら教えたろか?」
完全にキレた私は更に
「俺の車に確かもらいモンの焼酎があるから、
それここで飲んでもいいか?」
「それか、俺ん家の冷蔵庫から持って来たろか?
他の客も困っとんちゃうんかい?」って
問い詰めたったら困った顔して動かなくなりやがった。
フリーズしてんじゃねー!
「だいたいサーバーが故障って何だよ?
んなモン単純な機械だろうが!俺がなおしてやる!」
って「昔取った杵柄」を披露しようとしたら、
厨房の奥から
「なおりましたー!」
って声が・・・
キンキンに冷えたビールが運ばれてきて
カミさんと子供達が一斉に
「パパよかったねー!」って
俺はダダをこねてた子供か?
でもさんざん待ったせいか?怒鳴ったせいか?
いつもより美味いビールだった。
1杯はサービスしてもらって帰りには
例のジャンケン割引券ももらってしまった。
悪いがその割引券は使う気にはなれないわ。
やっぱ子供な私でした。